1年ぶりの由布岳へ 日向岳・由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2021.08.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

7.4km

のぼり

983m

くだり

983m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
54
距離
7.4 km
のぼり / くだり
983 / 983 m

活動詳細

すべて見る

YAMAPを初めて使ったのが1年前の由布岳で それ以来の由布岳に登ることにした。 1年前は金鱗湖から西登山口→由布岳(西峰) 遭難しそうになってYAMAPを頼りに登山道に 繋がったことを良く覚えている。 自分の身長くらいある草を1時間くらいかきわけて なんとか山頂までたどり着いた。 今日は正面駐車場→日向岳→東登山口→由布岳(東峰) 体力に余裕があれば西峰を計画した。 まず行きの宇佐辺りから雨が降る。 天気予報は9時くらいまで曇で昼前から晴れる予報。 天気予報を信じて湯布院に到着すると雨は降ってない 予想通り由布岳はガスっている。 行きで霧が結構でてたので予想はしていたが 昼前から晴れるということで9時くらいには ガス抜けしてくれと願いながら登る。 東登山口付近で鹿2匹が近づいてくるので 一瞬、ヤラれるのかと思ったが大声だしたら 逃げていった。 多分、オレに気づいてなかったようだ。 10mくらいまで来たのでちょっと焦った。 鹿に殺されたら仕方ないじゃ済まされない。 熊や猪ならまだ可能性はあると思いながら登って行く。 7合目くらいまではまだガスってるなと思いながら 少しゆっくり登っていると9合目付近で鶴見岳が ハッキリ見えるようになった途端にマックスバリューで 東峰まで登る。 まだガス抜けしてくれていたが10分くらいでまた ガスってしかも雨まで降り出す。 一瞬のガス抜けで山頂にいれたことは奇跡に近い。 東登山口から8合目付近からロッククライムを するような感じで岩を登っていくので中級者向けです。 小学生はちょっと危ないのでススメません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。