乗鞍岳からのご来光

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

前日、御嶽山登山を終えてから高山市内でテイクアウトを調達し、乗鞍岳へのバス乗り場ほうのき平バス停で車中泊 3:45発のご来光バスに乗り込み畳平へ 到着から日の出時間を逆算したけど最高峰の剣ヶ峰からのご来光は無理だと判断し、富士見岳山頂へ 山頂は風が強くて早朝は肌寒くフリースを取り出して着込みました ずっと天気が悪い日が続いていて、昨夜も一時的に雨が降ったので心配でしたがご来光にもってこいの天気で期待できます 左手に見える北アルプス穂高連峰も綺麗に見えます 5:17、待ちに待ったご来光の始まり あっという間に太陽は雲の上に昇っていってしまうけど、この瞬間は何度見ても感動です その後は雷鳥を探しながら最高峰の剣ヶ峰、朝日岳、そして再び富士見岳、大黒岳、魔王岳と山頂をめぐり9時過ぎに活動終了 天気が良すぎて雷鳥には会えませんでしたが、この時期に見れると思っていなかった高山植物の女王コマクサも見れて大満足の登山になりました