剣山と次郎笈😅

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

天気予報を見ると、ようやく雨も終わり、この金曜日から晴天マーク、これは久しぶりの山登り、剣山でご来光を見たいな😆夜中の12時に出発なので、もはや定番コースの剣山と次郎笈、時間があれば一ノ森もセットで計画しました。見ノ越に着いたのが2時15分くらい、ご来光の時間は明け方の5時34分の予定です。ゆっくり登っても充分時間があるし、ご来光の時には空を埋め尽くす雲海と、雲の上から光輝く太陽を期待していました。ですが予定の時間を過ぎても、一向に太陽が顔を出す気配がありません。😓もう少し待ってみよう、6時までにガスが晴れなかったら、歩を進めて次郎笈まで歩くことにしよう。剣山から次郎笈まで歩く途中に、何度も後ろを振り返りました。ガスは晴れる気配なしです。突然日差しを感じると、太陽は遥か頭上の雲の隙間から、少しだけ顔を出していました。そのお陰で一瞬だけガスが流れ、剣山方面の稜線が見えました。今日は景色が見えたのはこの時だけでした。😅久しぶりに歩いた次郎笈の往復は、かなりキツかったです。急な登り下りの連続が堪えました。一ノ森なんてとても無理でした。気温も低く風も強くて寒かったです。山登りはやっぱり体力が要りますね。💪