岩木山/百沢コース~岳コース周回

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1

東北の山4座目は岩木山。 北海道での用事も済まし夜のフェリーで苫小牧を出港。 26日6時八戸着でそのまま岩木山神社まで直行。 百沢駐車場に車を置いて出発です。 天気は芳しくありませんが、昨年断念したので今年こそは登る決意でした。 初めは問題なくすいすいと登れましたが、途中から沢登りの様相になり 大きな岩を手も使って、写真を撮るのも忘れるほど真剣に上りました。 登りながらここを下るのはやめた方が良さそうと考え、コース変更を決めました。 確かバスは2時半にあったはずだが、間に合うか微妙な状況でした。 先ずは頂上へと向かいましたが、ガスと強風で大変でした。 視界が無く長居は無用と僅かな滞在で下山開始。 バスの時間があるのに、リフト乗り場に寄ったり、火口を眺めに行ったりと 結局バスに間に合わず、30分遅れで岳温泉に下山。 間に合わなかったら歩くつもりだったけど、もう少し何とかすればよかったかなあと反省しました。 お陰様で歩いて周回できたので良しとします。でも疲れた! 百沢コースで出会った人。2組3名。岳コース0。岩木スカイラインで8合目から登ってきた人は10名程。 明日は軽めに八幡平を歩きます。