🇯🇵浅間山🌋〔前掛山〕

2021.08.26(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

◆8月6日、噴火警戒レベル②から①になり「前掛山」まで登れる🤗 2020年6月レベル②…2021年2月5日レベル①になる。行こうと思ったら3月23日レベル②に戻ってしまい残念😭活火山だから仕方ない💦 また直ぐ②になるかも知れないし…この先登れなくなる可能性もあるし😱行けるうちにって👍 ◆お天気と睨めっこ…雨ばかりで憂鬱な日々😱8月1日に高尾山朝活してからダラゴロ生活…🦠自粛あり…仕事以外はスーパーの買い物しか歩かず😅身も心も具合が悪くなる寸前💦 ◆昨日は「てんくらC」今日は「てんくらA」…⛰⛰⛰火山館や浅間山荘の方もレベル①になってから『今日が1番お天気良いよ』って言ってました😁ほんとラッキー😝🤚 待ちに待った⛰前掛山から見る🌋浅間山は最高でした。青白い煙も見え、やっぱ火山だなと実感しました😱 ◆🚗アクセス 浅間サンラインからチェリーパークラインを約5km進み右折→ここから未舗装路(舗装路が数カ所あるが基本は砂利道/すれ違いは注意だが、そこそこ道幅は広く凸凹も少ない整備された砂利道)を約4km進むと駐車場。〔👺天狗温泉♨️浅間山荘〕 ◆🚗駐車場 🅿️500円(ドアに紙が貼付され早朝着の場合は下山後に精算)無断車中泊禁止  ◆🚾 清潔感あり、🅿️から直ぐ登山口の鳥居手前です。 久しぶりの⛰登山でワクワク🤗 ◆登山🥾 4:50ヘッデン点けスタート。傾斜少々のお散歩道はカラマツ、アカマツなどの樹林帯です。→少し歩くと「一ノ鳥居」→「丸太橋」を渡り→「不動の滝」→登り傾斜で「ニノ鳥居」→火山館へ「薪」を持って行くミッションあり🤣→登り傾斜を更に進む→カモシカ平でまさかのカモシカさん遭遇→硫黄臭と火山館の薪の煙臭を感じる(薪の焼けた匂いは好き。硫黄臭は♨️のようだ)→オレンジ色の川を渡ると火山館と浅間神社が直ぐ。朝食休憩して火山館の方に行って来まーすと声掛け。後ろからソロ男性さんが来たので挨拶(本日初登山者に遭遇)→マルバダケブキ咲く素敵な小径→賽の河原→少し樹林帯を登る→標高が高くなるとカラマツなどが無くなり、傾斜がキツくなる→トレラン女子さんがJバンドを下りきった付近に小さく見えた→少ししたらトレラン女子さん来た(山中2人目)…さっきJバンド下で行ったり来たりしてましたよねーっ?って会話…トレランさん驚異的な速さです。早速と爽やかに抜かして行った→シェルターを過ぎたらソロ男性さん下山してきた(山中3人目)早いっすね〜と会話 ◆山頂登頂から下山🥾 前掛山登頂⛰やっと浅間山を見に前掛山に来れました👍富士山も少しだけ見えました。長居は無用→シェルター→次から次へ続々と登って来られる登山者さん→火山館にて小休止→浅間山荘に到着 ◆帰路 浅間サンライン沿い🍧ジェラート屋さん「ちるちる」→小諸ICから高速に入らず→浅間山を眺めながら軽井沢追分まで浅間サンラインを直走り→碓氷バイパス→松井田妙義ICから高速へ…高速代金を少しだけ浮かして🤣……無事帰宅🤗

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「火山館に到着」
左は手洗い用の流水👏
真ん中は男子🚾
右の蛇口は飲料水用🚰

どちらも水源は同じと火山館の方から教えて頂く🤗
「火山館に到着」 左は手洗い用の流水👏 真ん中は男子🚾 右の蛇口は飲料水用🚰 どちらも水源は同じと火山館の方から教えて頂く🤗 左のホースから出っ放しの水はチョー冷たい水で、顔を洗うと気持ち良いのを通り越す位に冷たい。葉っぱなどが混入するらしいから、飲むなら右側の蛇口の方でと話された。蛇口を捻ると出始めは温く感じた…水道管内の水が温まっているから少し出せば冷たいよって👍