北岳・間ノ岳

2021.08.26(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

夏山シーズンも終わりに近づいた8月下旬。 停滞前線が去り、久々の快晴予報なので、登山口へのアクセスの悪さから敬遠気味だった南アルプスへ! 前夜は芦安駐車場で車中泊し、始発の乗合タクシーで6時頃広河原に到着。日帰りの場合、帰りの最終バスが16:40なので実質的な山行時間は10時間ほど。正直かなりハードな登山でした😅💦 登山口の気温は20℃で暑すぎず寒すぎず。北岳へのルートは草滑りを選択。南アルプスらしい樹林帯の急登で一気に標高を稼ぎ2800m付近で森林限界を突破!展望が開け鳳凰三山や甲斐駒、仙丈などの名だたる名峰が目の前にドーン🌋初めて西側からオベリスクを見たがやはり奇抜ですな😳 稜線に出ると山の雰囲気はガラリと変わり岩とハイマツの高山らしい景観に⛰ 肩ノ小屋で重要なモノを購入。ちょっとした岩稜帯を登り切ると北岳登頂〜✌️ 山頂からは遮るもののない大パノラマ!八ヶ岳、中央アルプス、そして富士山🗻 久々の快晴で心も晴れ晴れですね😊 日本最高所の富士山展望台で一休み… この日は登山客も少なく静かな山頂でした👍 休憩後は間ノ岳まで稜線歩き。振り返ると秀逸な北岳の容貌が!一度北岳山荘まで降りないと見れないまた違った北岳の姿には感動です😆間ノ岳到着時にはガスが湧いて来て塩見岳や南方の峰々は拝めず… 時間にも目星がついたので上手い具合に休憩を挟みながら下山しました。 日本最高所の稜線歩きと最高の眺望👀 焦燥感に駆られながらの日帰り登山では勿体ないですね😅 いつかは全山縦走もしてみたいなぁ〜