御嶽山(剣ヶ峰)初チャレンジ

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1

天気と休みが合わず、先伸ばしになっていた登山がようやく実現しました。ブルーラインが通行止めのため中ノ湯到着は遅くなってしまった。平たく縦長の石墓標が珍しかったが、御嶽山にも沢山あった。 平日のためか8:30頃でも駐車場は半分くらいは空いていた。 予定より遅れたので、いつもより早めのペースになってしまった。女人堂までは森林道、登るにつれて登山道の条件もよくなりました。 青空を背景にした頂上と石の墓標、鳥居の数々が印象的な光景でした。 この後ペースダウン、石室山荘まで70分、山荘内で休憩、おしるこが有名な場所ですが、先を急ぎました。足が重くトレーニング不足は否めない 約40分で剣ヶ峰に到着、雲が多く遠方の山々を見ることはできませんでしたが、二の池や火口方面は 綺麗に見ることができました。ここまで約3.5時間 霊山の雰囲気を十分感じました。三の池まで行くのを諦め下山開始 楽しみは次回に先伸ばし。 急坂は少なく降りる姿勢に注意しながら足を進めましたがやはり膝の外側に痛みを感じた。 さほどの痛みではないが気になる。 グルコサミン不足か? おしるこの代わりに女人堂でコーラを購入。 天候は女人堂から上は晴れ、下は薄曇り。 水分は1.3㍑程とエネルゲン1パック消費 補食はカステラ1切れ 今回は自宅発で往復6時間強 次回は考えよう❗