早池峰山

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山53座目 早池峰山 第3次東北遠征、今回は北東北の百名山5座の踏破を目指す。 河原坊の駐車場まで自宅から500km超、運転だけで疲れたけど素早く支度をしてスタート。天気はイマイチだが山頂でのワンチャンを期待して登山口まで舗装路を進む。小田越登山口からは木道かチョロチョロ水が流れる石の道。暫く進むと森林限界を越え岩ゴロゴロの登り、残念ながら眺望はなく、湿ったガスと強風の洗礼。滑り易い岩に気をつけながら無心で登る。稜線手前の早池峰名物の鉄階段も強風で恐怖マシマシ。風向きの関係か稜線では何故か風が止み、難無く山頂に到着。やはり山頂はガスガス、天気が悪化する前に早々に下山。風も更に強くなり樹林帯までは神経を使う下山となった。 遠征初日は残念な山行、早池峰山の魅力を十分に感じることが出来なかった。 さてと、明日に備えて温泉で汗を流して早く寝よっと。