神峰山・羽黒山・鞍掛山

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1

神峰山は新関東100名山です。 1993年と2019年に出版された「関東百名山」では20数座山を入れ換えています。登りやすさや安全性などを検討した結果のようです。 MAT隊員より、暑い中の低山は危険であり、虫もいっぱいだよ。との忠告に、「暑さには強いんで」と軽く受け流し、心の中で「もう夏も終わりさ」と思いながら行きました。 なんと、身体中クモの巣だらけになり、熱中症で倒れる寸前まで追い込まれてしまいました。忠告は真摯に受けとめなければならないと、反省しきりでした。 スタートは「日鉱記念館前」バス停。トンネルの手前の階段を上がり、林道を登ります。と気付くのに行ったり来たり、ドタバタのスタート。高鈴山からの稜線に出てからは神峰山山頂まで分かりやすい道でした。山頂からは市街地とエントツ、太平洋。見飽きない景色でした、山頂より羽黒山を通り蛇塚そして、「ハイキングコース入口」バス停へ。ここでは、ハイキングコースマップなどの資料が何種類かあります。マップ入手後のスタートがお勧めです。バス停より鞍掛山にはなんとなくたどり着き、日立市街地を見ながらベンチで休憩。ここまでは日立市のジャングル、日陰を歩きました。鞍掛山をおりた所は、かみね公園の上部を通る車道で、日陰のない道路です。ここから「かみね公園口」バス停まで、強い日差しのなか、営業休止中の公園の中を通りバス停へ。 神峰山は11月紅葉のころがベストシーズンのように思います。長雨と暑い季節ははずした方が良さそうです。