道東3日目:摩周・屈斜路トレイル(1/2) 旧北根室ランチウェイ第6ステージ

2021.08.26(木) 日帰り

DAY 1

摩周・屈斜路トレイルの一部を歩きました。摩周湖第一展望台からJR北海道 美留和駅までです。北根室ランチウェイは2020年10月8日に閉鎖となりましたが、その第6ステージは摩周・屈斜路トレイルとして残っています。北根室ランチウェイは本当に良い道で道東を訪れる度に少しずつ歩かせていただいていたのですが、閉鎖になってしまいとても残念です。今まで楽しませていただいたことをこの場をお借りしてお礼を申し上げます。 摩周・屈斜路トレイルのスタートは摩周湖第一展望台です。本日曇りで摩周湖は見えません。期待を裏切らない霧の摩周湖でした。トレイルのスタート地点は特に看板等の掲示はなく、赤いコーンがおいてあるだけでした。歩き始めると緩い下りが続く整備された道でした。直近で草刈りが入っていたようで抜群に歩きやすい。静かな環境の森の中を軽快に下ることができます。下り坂が終了するあたりで未舗装の車道と合流します。その後は歩道ではなく、車道を歩くことになります。分岐は何か所かありますが、北根室ランチウェイの道標が行く先を案内してくれます。閉鎖されたと言ってもまだ残っているんですね。心強い。突如として森が終了し、広大な農地が開けるあたりにゲートあり。閉まっていたらどうしようかと思いましたが、鍵の無いチェーンがかかっているだけでした。動物除けでしょうか。しばらく行くと舗装道路になります。「摩周湖の伏流水」手前で北根室ランチウェイは左、摩周・屈斜路トレイルは右となる分岐に出会います。進路を左に取って、北根室ランチウェイ終点に向かいます。摩周湖の伏流水を右に見ながら国道を左折、すぐにJR北海道美留和駅に到着しました。北根室ランチウェイの終点の目印も残っていました。感慨深い・・・。続けて摩周・屈斜路トレイルを進みますがこれは別途アップします。