行きは最高の天気! 霧降高原→女峰山、帝釈山ピストン

2017.10.11(水) 日帰り

DAY 1

自宅から100キロと比較的近く、茨城県より高くて登りごたえのある日光連山は年に1度は行きたくなります。 例年は男体山に登っていたのですが、違った山も登ってみたくなり、女峰山に登ってみました。 朝3時に出て5時45分頃到着、6時から登りだしました。この日は比較的気温が高く、霧降高原の長い階段を登っていたら暑くなってしまいました。 この山の良さは尾根筋の道が長く、これから登る山頂を見ながら登れることです。 山によっては樹林帯で見通しのない登山道をひたすら何時間も歩くことはざらですから。 あとは登山道がわかりやすいことですね。踏み跡がわからない場所は殆どありませんでした。 ルートによって違うんでしょうが、このコースは危険な場所は多くありません。 紅葉も綺麗で秋空の濃い青とのコントラストが良かったです。