相性の悪い山その②

2021.08.24(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 49
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1476 / 389 m
29
7
41
1 1
35
18
8
11
25
21
DAY 2
合計時間
2 時間 28
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
59 / 1150 m
37
35
6
28
2

活動詳細

すべて見る

去年悪天候の中登って、次回こそは晴れてくれ!と今年も挑戦した御嶽山。やっぱり天候は良くありませんでした。僕にとって相性の悪い山です。相性の悪い山その①は鳥取の大山で、こちらも2度挑戦して晴れたことがありません。 どちらの山も三度目の正直狙いでもう一回挑戦するつもりです。 霧と雨の中の山行とはなりましたが、雷鳥さんに会うことが出来ました。 寒くて視界も悪く、気持ちが凹んでいた中、チョコチョコと歩き回る可愛らしい雷鳥ファミリーを見ると、一気にテンション上がるものですね(^^♪ なんか、山の神様にご褒美を頂いた気持になりました。 今回は、もずひえさんと一緒の山行でした。京都から4時間半のドライブですが、二人で行くととっても早く感じます。ずっと運転してくれ、楽しい話をいっぱい聞かせてくれた、たもずさんに感謝です。 また今回は、二の池山荘に宿泊しました。建物は新しく綺麗でしたし、通常の料金(¥9800)しか払ってないのに、なぜか個室を用意してくれました。僕の今までに泊まった山小屋の中で最高の小屋でした(^^)/

御嶽山・継子岳・摩利支天山 昨年、悪天候の中の
昨年、悪天候の中の
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山行となった御嶽山。
山行となった御嶽山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大きなカエルさんが、迎えてくれました。
大きなカエルさんが、迎えてくれました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今年こそは、晴れてくれ!
今年こそは、晴れてくれ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と、願いを込めてスタートです。
と、願いを込めてスタートです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 沢の水は、とっても冷たくて、
沢の水は、とっても冷たくて、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 気持ち良いです♪
気持ち良いです♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと涼んだところで、
ちょっと涼んだところで、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行動再開。
行動再開。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目小屋は休業中。
7合目小屋は休業中。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れることを願って「ゴ~ン」
晴れることを願って「ゴ~ン」
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目岩室山荘の中を通って、
9合目岩室山荘の中を通って、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れることを願って「ゴ~ン」
晴れることを願って「ゴ~ン」
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目を越えてからは念のため、
9合目を越えてからは念のため、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ヘルメット被りました。
ヘルメット被りました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 万が一の噴火対策。でも・・・、
万が一の噴火対策。でも・・・、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ドッカーンと来たら、こんなヘルメットでは、
ドッカーンと来たら、こんなヘルメットでは、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 守りきれないでしょうね。
守りきれないでしょうね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰山頂。
剣ヶ峰山頂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今回の山行の最高峰。
今回の山行の最高峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂をあとに、
山頂をあとに、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘に向かいます。
二の池山荘に向かいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 願いも通じず、
願いも通じず、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なかなか晴れてくれません。
なかなか晴れてくれません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は、二の池山荘で、
今日は、二の池山荘で、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ランチです。むっちゃ美味しかったです。
ランチです。むっちゃ美味しかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お腹が満たされると、
お腹が満たされると、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 元気が出ます。
元気が出ます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘で、いらない装備を、
二の池山荘で、いらない装備を、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 デポしてきたので、背中が軽いです。
デポしてきたので、背中が軽いです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺り、賽の河原です。
この辺り、賽の河原です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「トウヌマゼリ」
「トウヌマゼリ」
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「イワギキョウ」
「イワギキョウ」
御嶽山・継子岳・摩利支天山 霧が少し晴れてきましたよ♪
霧が少し晴れてきましたよ♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池がキレイに見れました。
三の池がキレイに見れました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 3千m峰はやっぱり凄い景色です♪
3千m峰はやっぱり凄い景色です♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天に向かいました。
摩利支天に向かいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山頂。
摩利支天山頂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もずさん、高山病で、
もずさん、高山病で、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 体調が悪そうだったので、
体調が悪そうだったので、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「キリンソウ」
ここから山小屋へ引き返します。
「キリンソウ」 ここから山小屋へ引き返します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その途中、ひょっこりと、
その途中、ひょっこりと、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥ファミリーに会えました(^^)/
雷鳥ファミリーに会えました(^^)/
御嶽山・継子岳・摩利支天山 6羽の親子連れ。可愛いです。
6羽の親子連れ。可愛いです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 再び、賽の河原を越えて、
再び、賽の河原を越えて、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘到着。ここで宿泊です。
二の池山荘到着。ここで宿泊です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二日目は、終始雨の中です。
二日目は、終始雨の中です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 時間が経つほど、天候は悪くなる予報でして、
時間が経つほど、天候は悪くなる予報でして、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 写真を撮る余裕も無く、
写真を撮る余裕も無く、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 足早に下山しました。
足早に下山しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この後、温泉でほっこりしてきました。
この後、温泉でほっこりしてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。