道東2日目:斜里岳(山頂滞在1分)

2021.08.25(水) 日帰り

DAY 1

天気が崩れる予報でしたが、道東まで来てしまっているので仕方ない。行けるところまで行くことにします。ホテル緑清荘さんで朝食代わりのお弁当を受け取り、レンタカーで清岳荘さんに到着。準備をして、登山開始は5:30でした。下二股を過ぎると雨が降り始めました。レインスーツを着て、さらに登っていきます。上二股を抜け、馬の背の手前で、一組、降りてこられました。挨拶をすると「あまりに風が強くて諦めました。」とのことでした。どうしようかと不安に駆られつつも、もう少し進むことにします。馬の背は、周囲に何もないのでふきっさらしのすごい風でしたが、さらに進むとハイマツ?に隠れられるので風は弱くなります。小さなお社の直後のコルは吹き上げてくる風が強くてまともに歩けませんでした。背を屈め、ヨタヨタしながらゆっくりと歩き、通り抜けることができました。こんなに強い風にあたったのは初めての経験です。そこからすぐに山頂でしたが、やはり雨風が強く、滞在1分で写真を撮り、下山開始しました。下山はお決まりの新道コース。雨風は相変わらず強かったのですが、麓に近づくにつれ、次第に弱まってきました。結局、お弁当は駐車場で食べました。反省点ですが、とにかく木の枝によく頭をぶつけました。大きめのぶつけが登り4回、下り4回。帽子をかぶっているのでケガはしないのですが、ゴン!イテ!の直後は気を付けていても、忘れたころにまたゴン!イテ!の繰り返し。いつもはこんなことは無いんですけどねぇ。また、ストックは川を渡るときは体の左右を支えることができ、非常に役に立つんですね。登りはストックを使わなかったので気付かなかったのですが、下りの川渡りのときにやっと気づきました。昨日の羅臼湖といい、2連続の雨にたたられた斜里岳でした。