燕岳

2021.08.24(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

21:41

距離

10.8km

のぼり

1538m

くだり

1460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 57
休憩時間
9 時間 54
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1504 / 180 m
15
1 1
29
26
7
46
1 11
31
1
4
DAY 2
合計時間
7 時間 44
休憩時間
5 時間 37
距離
3.8 km
のぼり / くだり
33 / 1277 m

活動詳細

すべて見る

初めての燕岳&燕山荘宿泊。YAMAPのレスキュー保険に加入し、21:30阪急梅田高速バスターミナルを安曇野穂高バス停に向けて出発。穂高駅で5:10発の中房温泉行きのバスに乗り換え、有明荘で下車。有明荘で登山には不要なお風呂セットを預かって頂き、中房登山口へ。燕岳では素晴らしい景色を堪能できました。また、燕山荘は噂どおりホスピタリティの高い山小屋で快適でした。下山後の有明荘の日帰り温泉&穂高ビールも最高でした。

常念岳・大天井岳・燕岳 キノコがお出迎え。さぁ、頑張って登るぞ!
キノコがお出迎え。さぁ、頑張って登るぞ!
常念岳・大天井岳・燕岳 うっすらと安曇野の街並みが見えます。
うっすらと安曇野の街並みが見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカを運んだ後、ゴミの回収をしているようです。
スイカを運んだ後、ゴミの回収をしているようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカ500円。あっという間に食べてしまいました。
スイカ500円。あっという間に食べてしまいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 カンチコウゾリナ
カンチコウゾリナ
常念岳・大天井岳・燕岳 ウサギギク
ウサギギク
常念岳・大天井岳・燕岳 ナナカマド
ナナカマド
常念岳・大天井岳・燕岳 ニリンソウ?
ニリンソウ?
常念岳・大天井岳・燕岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず、燕山荘に向かいチェックインします。
とりあえず、燕山荘に向かいチェックインします。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳、昼食後に登るぞ!
燕岳、昼食後に登るぞ!
常念岳・大天井岳・燕岳 肉眼なら、もっと迫力あるんだけどなぁ。
肉眼なら、もっと迫力あるんだけどなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘での昼食。ビーフカレーセット大盛1500円。よく煮込まれたビーフがとても旨かった!
燕山荘での昼食。ビーフカレーセット大盛1500円。よく煮込まれたビーフがとても旨かった!
常念岳・大天井岳・燕岳 天に向かって尖った岩、この岩にも名前あるのかな?
天に向かって尖った岩、この岩にも名前あるのかな?
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘の赤い屋根は遠くからでもよく目立ちます。
燕山荘の赤い屋根は遠くからでもよく目立ちます。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂から北燕岳を望む。
燕岳山頂から北燕岳を望む。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩。
メガネ岩。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍、登りたいな~
槍、登りたいな~
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩と槍。
イルカ岩と槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘の談話室。
燕山荘の談話室。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から富士山が見えました!
燕山荘から富士山が見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 ヘリポートからの眺め。燕山荘、テント場、燕岳、全部見えます!
ヘリポートからの眺め。燕山荘、テント場、燕岳、全部見えます!
常念岳・大天井岳・燕岳 山男に見える?
山男に見える?
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食、ご飯とお味噌汁おかわりしました。
夕食、ご飯とお味噌汁おかわりしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食、おかわりはしませんでしたが、最初から大盛にしたので、お腹いっぱい。下山に向けて、エネルギー補充完了。
朝食、おかわりはしませんでしたが、最初から大盛にしたので、お腹いっぱい。下山に向けて、エネルギー補充完了。
常念岳・大天井岳・燕岳 山Tシャツ等のギャラリー。いろいろあるので、何を買うか迷いますね。右下のTシャツは試着用です。
山Tシャツ等のギャラリー。いろいろあるので、何を買うか迷いますね。右下のTシャツは試着用です。
常念岳・大天井岳・燕岳 空いていたからでしょうか、このスペースを一人占め。とても快適でした。
空いていたからでしょうか、このスペースを一人占め。とても快適でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 7時チェックアウト。雨の中、下山スタートです。昨日は3人で楽しく登りましたが、スケジュールの都合により、私1人で下山し大阪へ戻ることとなりました。
7時チェックアウト。雨の中、下山スタートです。昨日は3人で楽しく登りましたが、スケジュールの都合により、私1人で下山し大阪へ戻ることとなりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 霧で景色は見えませんが、トリカブトは昨日より色鮮やかに見えます。
霧で景色は見えませんが、トリカブトは昨日より色鮮やかに見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスってますね~
ガスってますね~
常念岳・大天井岳・燕岳 ニカワホウキタケ
ニカワホウキタケ
常念岳・大天井岳・燕岳 10時少し前に有明荘に到着。登山靴とゲーターを洗わせて頂き、レインウェアとゲーターを乾燥室で干させて頂きました。燕山荘でメンバーカード作成したので、会員価格の400円で入浴。露天風呂が広々として、気持ち良かった~
10時少し前に有明荘に到着。登山靴とゲーターを洗わせて頂き、レインウェアとゲーターを乾燥室で干させて頂きました。燕山荘でメンバーカード作成したので、会員価格の400円で入浴。露天風呂が広々として、気持ち良かった~
常念岳・大天井岳・燕岳 せっかくなので、地ビールの穂高ビール。濃厚で( ゚Д゚)ウマーい!
せっかくなので、地ビールの穂高ビール。濃厚で( ゚Д゚)ウマーい!
常念岳・大天井岳・燕岳 ツマミは、店員さんにおすすめ頂いたわさびの醤油づけ。これも( ゚Д゚)ウマー!ビールが進みます。
ツマミは、店員さんにおすすめ頂いたわさびの醤油づけ。これも( ゚Д゚)ウマー!ビールが進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 登頂記念に購入した燕Tブラック(3600円)。
登頂記念に購入した燕Tブラック(3600円)。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘100周年記念のバンダナを宿泊プレゼントとして頂きました。8/24宿泊者は全員青色のバンダナでした。バンダナは3種類あって、毎日プレゼントのバンダナの色が変わります。青色が欲しかったので、ラッキー!
燕山荘100周年記念のバンダナを宿泊プレゼントとして頂きました。8/24宿泊者は全員青色のバンダナでした。バンダナは3種類あって、毎日プレゼントのバンダナの色が変わります。青色が欲しかったので、ラッキー!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋の手拭い(1200円)、スイカ美味しかったなぁ~
合戦小屋の手拭い(1200円)、スイカ美味しかったなぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。