一ノ森・槍戸山・二ノ森・剣山-2021.8/25

2021.08.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:26

距離

10.5km

のぼり

1013m

くだり

1013m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
1 時間 13
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1013 / 1013 m

活動詳細

すべて見る

今日は平日ですが、勤務時間調整で休みを取っており、どうするか・・・ 思い浮かぶのは、長雨で白紙になったお盆の計画。 剣山のキレンゲショウマはまだ間に合うのか??調べてみても情報に乏しく、、、 まん延防止等特別措置の適応となっているところで、ちょっと考えるところですが・・・ 休日なら間違いなく混み合う剣山、今日の平日なら人手は多くないはず!? と言うわけで、早起きして行ってきました! 天候は回復に向かう予報ですが、朝のうちは風が強いようで、微妙な雲行き、見ノ越スタートで剣山頂・稜線の眺望は午後に回して、古剣神社ルートから一ノ森を目指します。 状況によっては、槍戸からのタロジロの姿を見ておきたいという計画です。 ※ 盗掘等の対策のため、動植物については位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。

剣山 ハガクレツリフネ
ハガクレツリフネ
剣山 キツリフネ
キツリフネ
剣山 タニソバ
タニソバ
剣山 赤いタニソバ??
赤いタニソバ??
剣山 ホソバヤマハハコ
ホソバヤマハハコ
剣山 山頂はまだ雲の中・・・
キレンゲショウマを確認したい思いもあり、剣山頂・稜線は後にとっておいて、キレンゲショウマ群生地を通って、一ノ森方向を目指すことに。
山頂はまだ雲の中・・・ キレンゲショウマを確認したい思いもあり、剣山頂・稜線は後にとっておいて、キレンゲショウマ群生地を通って、一ノ森方向を目指すことに。
剣山 キレンゲショウマ
先日の長雨で、大部分が散ってしまっていたようです、、、
キレンゲショウマ 先日の長雨で、大部分が散ってしまっていたようです、、、
剣山 まだのこっている花もありますが、たいていはちょっと離れたところ・・・
まだのこっている花もありますが、たいていはちょっと離れたところ・・・
剣山 でも、まだ蕾も残っていました。
もうしばらく見ることができるかも??
でも、まだ蕾も残っていました。 もうしばらく見ることができるかも??
剣山 トリカブト
トリカブト
剣山 キレンゲショウマに変わって、山肌を彩る主役に。。。
キレンゲショウマに変わって、山肌を彩る主役に。。。
剣山 ソバナ
ソバナ
剣山 穴吹川源流の谷
穴吹川源流の谷
剣山 シコクフウロ
シコクフウロ
剣山 ヒメフウロ
ヒメフウロ
剣山 稜線に出て、一ノ森山頂を目指します。
その後は、天候が回復に向かうことを期待して、初の槍戸山頂を目指しました。
稜線に出て、一ノ森山頂を目指します。 その後は、天候が回復に向かうことを期待して、初の槍戸山頂を目指しました。
剣山 噂には聞いていましたが、シカの通り道と見分けが付かない細い笹漕ぎ道、ズボンがビショ濡れに、、、
槍戸山頂に辿り着いて振り返ると、一ノ森・二ノ森がクッキリとっ!!
噂には聞いていましたが、シカの通り道と見分けが付かない細い笹漕ぎ道、ズボンがビショ濡れに、、、 槍戸山頂に辿り着いて振り返ると、一ノ森・二ノ森がクッキリとっ!!
剣山 ・・・が、タロジロは雲の中、、、
ここで昼食の間に雲が切れることを期待しましたが、諦めて戻ることに、、、
・・・が、タロジロは雲の中、、、 ここで昼食の間に雲が切れることを期待しましたが、諦めて戻ることに、、、
剣山 槍戸山から戻る途中、雲が流れてタローの姿が!!
槍戸山から戻る途中、雲が流れてタローの姿が!!
剣山 そして、一ノ森に辿り着く手前で、ジローもっ(o゚▽゚)
そして、一ノ森に辿り着く手前で、ジローもっ(o゚▽゚)
剣山 タカネオトギリ
タカネオトギリ
剣山 イブキトラノオ
イブキトラノオ
剣山 剣山山頂に辿り着くと、先程訪れた槍戸山~一ノ森がクッキリとっ
剣山山頂に辿り着くと、先程訪れた槍戸山~一ノ森がクッキリとっ
剣山 次郎笈にも日差しが注ぎ始めていました。
誰もいない稜線を眺めながら、次回はジローへ!想いを膨らませながら、山を下りました。。。
次郎笈にも日差しが注ぎ始めていました。 誰もいない稜線を眺めながら、次回はジローへ!想いを膨らませながら、山を下りました。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。