塩地窪沢ノ頭・善六山・本棚・下棚の滝

2021.08.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

8.8km

のぼり

789m

くだり

790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
43
距離
8.8 km
のぼり / くだり
789 / 790 m

活動詳細

すべて見る

靴の慣らしで、軽めにと思い丹沢へ。朝一で会社に所用を済ませに行ったので、少し遅れたが駐車場にはあまり車が無かったです。でもキャンプ場はいつも以上に人がいました! 塩地窪ノ頭、善六山共に山頂付近は広く明るかった。晴れてればもっと良かったですが、良い尾根歩きでした。善六山から登山道に出ようと思ってたら下から人が来ました。登山者と会ったのはその人だけでした。 また本棚下棚共に水量がありいい感じで、水量は下棚の方があったような気がします。 ただ、水量が多いのと、何箇所も橋が流されてて、渡渉に手間取った箇所が2箇所ありました。 あと靴はサロモン のXウルトラ4です。先日の瑞牆山の下山で痛めた捻挫がなかなか治らず、前回の山行でも下山時は痛みがあったのと履いてた靴のソールのヤマが減ってたので買ってみました。結果はすごく軽く歩きやすく、つま先にも力が入れやすいしグリップは良く苔や湿った岩でも平気で捻挫防止機能があるのでヨレがなくホールドがとても良いです!ひとつデメリットはソールが薄いのか尖った岩だと足に響くので、そこはインソールで解消出来そうです。私の山行だとちょうど良い靴です。満足ですね!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプ客がいつになく多い
キャンプ客がいつになく多い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨続きで水量は多いがキレイ
雨続きで水量は多いがキレイ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登る、以前モロクボの滝に来た時に、取り付き点を確認しておきました。
ここから登る、以前モロクボの滝に来た時に、取り付き点を確認しておきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 柵の中か、外か迷ったが中に入れそうもないので、外から柵に沿って進む。
柵の中か、外か迷ったが中に入れそうもないので、外から柵に沿って進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中崩れてる箇所もあるが柵に掴まったり、木や岩に掴まりながら進む。
途中崩れてる箇所もあるが柵に掴まったり、木や岩に掴まりながら進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あそこから柵の中へ入る
あそこから柵の中へ入る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 善六山が見えた
善六山が見えた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道は無いので適当に登って行く
道は無いので適当に登って行く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真だとわかりづらいが、かなり茎も太く大きい。
写真だとわかりづらいが、かなり茎も太く大きい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩地窪ノ頭
塩地窪ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな木が多い。広く明るい。ここでご飯。
大きな木が多い。広く明るい。ここでご飯。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広く尾根が続く
広く尾根が続く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大き過ぎて写真におさまらない。各枝が太く横に伸びてて立派。
大き過ぎて写真におさまらない。各枝が太く横に伸びてて立派。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも崩落が進んでる
ここも崩落が進んでる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細い尾根が続く
細い尾根が続く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再度登りになる
再度登りになる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも写真が下手で、手のひら位あったので大きかったです。
これも写真が下手で、手のひら位あったので大きかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが、何かはわからないけど、あちこちに多く見られた。
これが、何かはわからないけど、あちこちに多く見られた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ山頂かなと思ったらまだ先でした。
そろそろ山頂かなと思ったらまだ先でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この先が山頂。広い尾根が続く
この先が山頂。広い尾根が続く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 善六山から。開けてて天気が良ければ気持ち良いだろうな。登山道の善六のタワからは10分掛からずに来れます。
善六山から。開けてて天気が良ければ気持ち良いだろうな。登山道の善六のタワからは10分掛からずに来れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは電波も届くので、ちょうど着信履歴が同業者の仲間から入ってたので、電話したりしてゆっくりする。
ここは電波も届くので、ちょうど着信履歴が同業者の仲間から入ってたので、電話したりしてゆっくりする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを下り一般道へ。ここで人とすれ違う。
ここを下り一般道へ。ここで人とすれ違う。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 合流。
合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水は綺麗で、通常時涸れ沢の様な場所でも水が出てます。
水は綺麗で、通常時涸れ沢の様な場所でも水が出てます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このような小さなナメや小滝が多く、何度か来てますが、こんなにどの場所も水が有るのは初めてかも。
このような小さなナメや小滝が多く、何度か来てますが、こんなにどの場所も水が有るのは初めてかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは下棚まで水音が激しい
ここからは下棚まで水音が激しい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤岩も水が染み出してました。
赤岩も水が染み出してました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本棚水量が多く、滝壺辺りまで行けそうでしたが、帰りが無理そうなので、ここまで。ちなみに、左の滝も水飛沫がすごかったです。
本棚水量が多く、滝壺辺りまで行けそうでしたが、帰りが無理そうなので、ここまで。ちなみに、左の滝も水飛沫がすごかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下棚、ここも同じく、帰りが無理そうなのでここで。
下棚、ここも同じく、帰りが無理そうなのでここで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し休憩
少し休憩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまでは渡渉は問題無いが、水の勢いもある
ここまでは渡渉は問題無いが、水の勢いもある
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋の上から。
橋の上から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが少し手こずったのですが、気があまり太くないのと、濡れてて少し滑る、水の勢いもあるので気をつけながら渡る。
ここが少し手こずったのですが、気があまり太くないのと、濡れてて少し滑る、水の勢いもあるので気をつけながら渡る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この上からも善六山へのルートがある。
この上からも善六山へのルートがある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の渡渉箇所、橋が流されてて、これを渡るのですが、細過ぎて滑って落ちるくらいなら、深いところでも膝下位なので川に入ろうかなって思ったのですが、チャレンジしてみたら普通に行けました。
あとは駐車場まで。
最後の渡渉箇所、橋が流されてて、これを渡るのですが、細過ぎて滑って落ちるくらいなら、深いところでも膝下位なので川に入ろうかなって思ったのですが、チャレンジしてみたら普通に行けました。 あとは駐車場まで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。