やっと来たぞ!黒井城~城山(猪ノ口山)

2021.08.25(水) 日帰り

DAY 1

別の要件で氷上まで来たのだが、ふと近くに黒井城跡があるのを思い出した。前から一度登ってみたいと思っていたので行ってみることにした。  観光地でもあるし、30分ほどの道のりなので登山装備はいらないだろうと、ハイキング気分で出かけたのだが、登山口まで来るとこんなところで熊出没注意の看板が有った。「ゆるやかコース」と「急坂コース」があるが、トレッキングシューズとタオルだけの装備なので短時間で一気に行けそうな「急坂コース」にした。  携帯で音楽を鳴らしながら歩いていると人が下りてきた。リュックは小さいもののしっかりの登山装備。この先険しいところがあるのだろうかと思い、ストックくらいは持ってきた方が良かったかと心配しながら「急坂コース」を進むと、すぐに「石踏の段」と言うところに着いた。心配したほどの急斜面は無く、トレッキングシューズとタオルだけの装備で十分だった。  ここで会った地元の人によると、最近この辺りで熊が出たそうで、「麒麟が来る」の影響で賑わっていた観光客もそれ以来、めっきり減ったそうだ。頂上まではここからすぐらしい。  行ってみると本当にすぐで、広い曲輪跡を経て本丸跡である頂上にすぐ着いた。  大きな山城だ。  晴れていて気温は高いはずだがそよ風が涼しい。360度パノラマの気持ちいい場所だった。  いい所を発見した。登山と言うほどでもなく、それでいていい汗と適度な筋肉疲労を得られるちょうどいい距離だ。なにかのついでにちょうどいい。今度は水筒と鈴を追加して、また来よう。