久々にロングしました。石鎚山!

2021.08.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
35
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1543 / 1542 m
2
5
6
1 16
30
1 6
59
26
1 12
5
6
3

活動詳細

すべて見る

最近、御朱印とダジャレが走っていたので、真面目に面河ルートから石鎚山をアタックしてきました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最近軽めのハイクとダジャレが先行しているので、面河ルートで自分を追い込みます。今回はダジャレ抜きで真面目にレポ書きます。渓泉亭よりスタート。
最近軽めのハイクとダジャレが先行しているので、面河ルートで自分を追い込みます。今回はダジャレ抜きで真面目にレポ書きます。渓泉亭よりスタート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 亀腹岩。大きイ。
亀腹岩。大きイ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神聖さを感じます。面河渓登山口より入山。
神聖さを感じます。面河渓登山口より入山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早朝スタートなので暑さを感じることなく歩きます。
早朝スタートなので暑さを感じることなく歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧が迫から面河山は個人的に歩きやすいです。
あとは、難路です。まだ天柱石ルートのほうが歩きやすいです。
霧が迫から面河山は個人的に歩きやすいです。 あとは、難路です。まだ天柱石ルートのほうが歩きやすいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トチバニンジン
トチバニンジン
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 午前中は曇り予報なのは知ってました。ガスとれてほしいと願いながら歩きます。
午前中は曇り予報なのは知ってました。ガスとれてほしいと願いながら歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋。
愛大小屋。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 レポらしいこといいます。直近の長雨で面河ルートで崩落したところはないように感じました。このルートは元々道がよくないのですがね。。
レポらしいこといいます。直近の長雨で面河ルートで崩落したところはないように感じました。このルートは元々道がよくないのですがね。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生命力。
生命力。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 毎回、アドベンチャー感が出てます。
毎回、アドベンチャー感が出てます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最近ロング歩いていなかったのでバテバテでした。お遍路とるか、ロング歩けるハイカーとるか勝手に葛藤していました。
最近ロング歩いていなかったのでバテバテでした。お遍路とるか、ロング歩けるハイカーとるか勝手に葛藤していました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 薮漕ぎでがれ場でウエットでズルズルです。まさに訓練かつ修行です。
薮漕ぎでがれ場でウエットでズルズルです。まさに訓練かつ修行です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雄大なる姿を見せてくれました。
雄大なる姿を見せてくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次は、保井野から石鎚山を目指したいです。修行を積んでからアタックします。
次は、保井野から石鎚山を目指したいです。修行を積んでからアタックします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アジサイの仲間。
アジサイの仲間。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風が強すぎてブレブレ。
風が強すぎてブレブレ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほ、ほこら。
ほ、ほこら。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳、心の眼でみます。
天狗岳、心の眼でみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この季節にホットを欲しました。強風でかなり寒かったです。
この季節にホットを欲しました。強風でかなり寒かったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お昼から登頂された方は天狗岳を見ることができたそうです^ ^
お昼から登頂された方は天狗岳を見ることができたそうです^ ^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 渓泉亭から登ったのに、土小屋テラスのシャツを着ているひと。
渓泉亭から登ったのに、土小屋テラスのシャツを着ているひと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 汗8ガス2でシャツがビッチャビチャになったので急遽山荘でシャツ買いました。Fさんとかぶった件。でも、赤がカッコいい。
汗8ガス2でシャツがビッチャビチャになったので急遽山荘でシャツ買いました。Fさんとかぶった件。でも、赤がカッコいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おひめさんは不在でした。最近タイミングが合いません。
おひめさんは不在でした。最近タイミングが合いません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ケガだけはしたくないので安全のことだけを考えて下山します。
ケガだけはしたくないので安全のことだけを考えて下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山の時に青空広がるのは、ぼくだけでしょうか??
下山の時に青空広がるのは、ぼくだけでしょうか??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仁淀ブルーの源流。
仁淀ブルーの源流。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足がぐちゃぐちゃなので足洗いました。あ、悪いことはしていません🤭
足がぐちゃぐちゃなので足洗いました。あ、悪いことはしていません🤭
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きい、岩。大きいわぁ。
大きい、岩。大きいわぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日の反省。靴を間違えました。ゴアテックス入ってなくて中がぐちゃぐちゃでウエットな石に弱い。個人的な感想です。ルートと天候に合わせた靴選び大事だと感じました。
今日の反省。靴を間違えました。ゴアテックス入ってなくて中がぐちゃぐちゃでウエットな石に弱い。個人的な感想です。ルートと天候に合わせた靴選び大事だと感じました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばらく、このシャツでハイクします!見かけたら、おい、のりへいと声かけてあげてください^ ^
しばらく、このシャツでハイクします!見かけたら、おい、のりへいと声かけてあげてください^ ^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おそば食べて帰ろうと思ったのですが、水曜は定休日。ダジャレ欲した方はコメントお願いします。笑
ありがとうございました!
おそば食べて帰ろうと思ったのですが、水曜は定休日。ダジャレ欲した方はコメントお願いします。笑 ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。