南狩場山・狩場山

2021.08.24(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

友人と熊の巣窟へ。 熊の遭遇が高い狩場山。ソロでは少し不安があり敬遠してましたが、友人と休みが合ったので行く事にしました。 千走コースからスタート。全体的に傾斜も緩く快適に登る事が出来ました。ただ登山口までの道のりで4ヶ所熊の糞を確認。登山道では3ヶ所新鮮な糞と足跡。もしかすると熊を追いかけているのではないかと思いながらホイッスルを鳴らし進みました。 親沼からは熊が隠れるには最高な笹場が広がっていました。案の定、頂上手前右手の笹で熊と遭遇。姿見せず熊の方から逃げていきました。 頂上で少し休憩をとり晴れ間があるうちに下山。羅臼縦走に続き、熊の恐怖を体験しました。 下山後はドラゴンウォーターに寄りました。いざ行ってみるとただの沢。少しがっかりしましたが、後日調べてみると天然の炭酸水が湧いてるとの事。飲めばよかったと後悔しました。 そこから本日のメインと言っても過言ではない「賀老の滝」へ。最初は第二展望台へ行きました。しかしあまり展望が良くない。ロープを越え崖を少し下り滝に近づきましたが滑る急斜面は落ちたら即死レベルで断念。 第二展望台という事は第一があるはずと思い、車を進めると案内看板に第一展望台を確認。しかし通行止めになっていました。なんとしても近くで見たい思いを止められず強行。荒れ果てた遊歩道を下り滝まで辿り着けました。 大瀑布の滝。圧巻でした。長さも幅も迫力がすごい。ここは無理をしてでも行く価値がありました。