尼ケ岳(階段がえぐい)

2021.08.24(火) 日帰り

DAY 1

やはり岐阜から三重は遠かった。真正運転公園を出発してから名阪自動車道を走り、桜峠近くの登山口まで4時間かかります。水道施設近くの駐車場に止め、山頂まで1時間30分とあります。すでに11時、山頂につくのは早くて12時30分です。よく整備された杉林を川に沿って登ります。分岐点から右に進み、反時計回りにコースをとります。暫く進むと階段が現れます。コンクリート製の足場は内側の土が流されてかなり凹でます。せれで足場がゴツゴツして登りにくいことこのうえなし。ずっーと障害物のような階段が頂上近くまで続きます。夏なのでまとわりつくような湿気ある暑さ。厚い厚い、汗べたべた。やっと頂上です。青山高原が見えます。昼食を終えて気付いた。頂上にはナシとカキの木があります。きっと、昔の登山者が食べた種を蒔いといたのでしょう。帰りも行きと同様に遠く、御在所SAで、赤福を買って帰りました。