比叡山ゆかりの青龍寺から、横川、三石岳、牛尾神社三宮神社、坂本へ。

2021.08.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

12.1km

のぼり

901m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 35
距離
12.1 km
のぼり / くだり
901 / 973 m
54
2 13
11
25
9

活動詳細

すべて見る

以前坂本の街から見上げた山の上のお社に行きたくて、そんなら京都から山を越え知らない比叡山を通ってと、今回企画。この状況なので3人で個人山行しました。 国際会館前からバスで、登山口下車。ここからの登山は初めて。昔は栄えたと思われる雰囲気ある参道を登り、谷合にひっそりとある青龍寺へ。開祖は比叡山天台座主慈恵大師良源とある。中には入れない、門前で休憩してたらヒルが靴に。お仲間は指を噛まれていた、じめっとした針葉樹林帯だから無理はない。 足早にその場を発ち、林道へ。 よく歩く東海自然歩道に合流、玉体杉で休憩。横高山手前の峠をせりあい地蔵というらしい。ここを右へ横川(よかわ)を目指す。比叡山のお山はどこまでも長く、静かでやはり神々しく感じられる。 比叡山には、東塔、西塔、横川という三つの区域があり、それぞれに本堂があり、私は横川も初めて。横川には往生要集の源信僧都の恵心堂やおみくじ魔除けで有名らしい元三(がんさん)大師堂など、とにかくお堂や石碑、墓地等々。 横川を過ぎ、いよいよ坂本方面への山道に。 林道が結構沢山繋がっていて、ルートになっているが、三石岳三角点は脇を山に入る。三石岳で昼休憩し、その後、八王子山を目指すが、倒木だらけで三角点からの下山路を探せずウロウロ。ヤマップのおかげで登山道に合流できたが、三角点からの下山路は、赤テープが沢山ついてる木のあたりにあったらしい。ここは要注意です。急な下りを降り、ようやく目的の八王子山かと思いきや、そこには神聖なお山で立ち入り禁止とロープ止めになっていた。が、さらに下ったら、今回最終目的のお堂に出会う事ができた。日吉神社摂社牛尾神社・三宮神社とある。崖の上の見事な舞台作りとともに坂本や琵琶湖を見渡す絶景に感動です。汗ダクだけど、静かな比叡山の参道、最後に見た絶景に満足した山行きでした。 長い報告になりました。

比叡山・横高山・梶山 バス停の名前が登山口
バス停の名前が登山口
比叡山・横高山・梶山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
比叡山・横高山・梶山 ヒルのいそうな道
ヒルのいそうな道
比叡山・横高山・梶山 こんな標識がお寺まで。
こんな標識がお寺まで。
比叡山・横高山・梶山 急な所には古い石段
急な所には古い石段
比叡山・横高山・梶山 結構、急です。
結構、急です。
比叡山・横高山・梶山 青龍寺、ひっそり。
青龍寺、ひっそり。
比叡山・横高山・梶山 林道への登り、石碑やお地蔵様が。
林道への登り、石碑やお地蔵様が。
比叡山・横高山・梶山 振り返ると。この谷に大黒天出現の霊地である大黒滝があり、大黒谷と呼んでいたことから黒谷と呼ぶようになったと。
振り返ると。この谷に大黒天出現の霊地である大黒滝があり、大黒谷と呼んでいたことから黒谷と呼ぶようになったと。
比叡山・横高山・梶山 見事な山ごぼう
見事な山ごぼう
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道に合流
東海自然歩道に合流
比叡山・横高山・梶山 玉体杉
玉体杉
比叡山・横高山・梶山 京都市内眺望
京都市内眺望
比叡山・横高山・梶山 ヤマップには、せりあい地蔵給水所とある。
ヤマップには、せりあい地蔵給水所とある。
比叡山・横高山・梶山 横川への道
横川への道
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイの下を歩行者用トンネルがあるが、あまりに水っぽいので、車道を渡る。
ドライブウェイの下を歩行者用トンネルがあるが、あまりに水っぽいので、車道を渡る。
比叡山・横高山・梶山 自主権現釣垂岩🪨とある、大岩だ。
自主権現釣垂岩🪨とある、大岩だ。
比叡山・横高山・梶山 静かな道。
静かな道。
比叡山・横高山・梶山 朽ちた大木
朽ちた大木
比叡山・横高山・梶山 横山の駐車場
横山の駐車場
比叡山・横高山・梶山 入り口受付の方に登山を伝えると、どうぞと優しいお返事。
入り口受付の方に登山を伝えると、どうぞと優しいお返事。
比叡山・横高山・梶山 横山中堂、今回はスルーです。美しく立派です。
横山中堂、今回はスルーです。美しく立派です。
比叡山・横高山・梶山 第18代天台座主であり、おみくじの創始者元三(がんざん)慈恵大師良源上人さまは、近江国の生まれ、元日三日の誕生とのことでこの名になったと。
第18代天台座主であり、おみくじの創始者元三(がんざん)慈恵大師良源上人さまは、近江国の生まれ、元日三日の誕生とのことでこの名になったと。
比叡山・横高山・梶山 慰霊碑や墓地が続きます。
慰霊碑や墓地が続きます。
比叡山・横高山・梶山 歴史にでてきた往生要集
歴史にでてきた往生要集
比叡山・横高山・梶山 恵信院
恵信院
比叡山・横高山・梶山 三石岳へ脇道に入る
三石岳へ脇道に入る
比叡山・横高山・梶山 三石岳三角点着
三石岳三角点着
比叡山・横高山・梶山 下山の道に迷い、ようやくルートに復帰。短いけれど劇下り。
下山の道に迷い、ようやくルートに復帰。短いけれど劇下り。
比叡山・横高山・梶山 いざ、八王子山にと思いきやロープあり。
いざ、八王子山にと思いきやロープあり。
比叡山・横高山・梶山 見えました!目指すお堂。
見えました!目指すお堂。
比叡山・横高山・梶山 向かって右手は、日吉神社摂社牛尾神社本殿
向かって右手は、日吉神社摂社牛尾神社本殿
比叡山・横高山・梶山 こちら左手には、日吉神社摂社三宮神社本殿
こちら左手には、日吉神社摂社三宮神社本殿
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖眺望
琵琶湖眺望
比叡山・横高山・梶山 日吉大社⛩に無事下山
日吉大社⛩に無事下山
比叡山・横高山・梶山 穴太積みが続く坂本、JR比叡山坂本駅まで、風情ある街並みを歩く。
穴太積みが続く坂本、JR比叡山坂本駅まで、風情ある街並みを歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。