噴煙舞い上がる活火山🌋焼岳

2021.08.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

10.5km

のぼり

1021m

くだり

1009m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 3
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1021 / 1009 m

活動詳細

すべて見る

ガスを噴き出しているのが見たくて🌋焼岳を中の湯からピストンで検討中の時、フォローさせていただいているヤマッパーさんの(中の湯→バス→上高地→焼岳→中の湯)のルートで焼岳を登ったレポが上がり、「参考にさせていただきますね」と伝えてブックマーク保存。 その2日後にWMC登山クラブのメンバーが逆周りで焼岳やったレポを上げる。 わざわざ疲れた下山後に釜トンネルから中の湯まで歩いて登るのを選ぶとは、さすが鉄人💦 ますます行きたくなり決行😄 鉄人に声掛けたら「付き合うよ」って。今月行ってるのに⁉️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯登山口に駐車予定だったけど、連日の雨で山崩れと落石の恐れにより安房峠は通行止めの為、中の湯温泉から先には行けません。
皆さんのレポのお陰で中の湯温泉に駐車させていただけると知り、0時到着で車中泊。駐車料金800円。
ここがゴール地点。
中の湯登山口に駐車予定だったけど、連日の雨で山崩れと落石の恐れにより安房峠は通行止めの為、中の湯温泉から先には行けません。 皆さんのレポのお陰で中の湯温泉に駐車させていただけると知り、0時到着で車中泊。駐車料金800円。 ここがゴール地点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝6:30に出発して30分程かけて釜トンネル入口にある中の湯バス停へ歩く。
途中で猿15匹前後の集団が横切りました🐒
朝6:30に出発して30分程かけて釜トンネル入口にある中の湯バス停へ歩く。 途中で猿15匹前後の集団が横切りました🐒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯バス停。ここから上高地へ。
時刻表を確認する鉄人。
中の湯バス停。ここから上高地へ。 時刻表を確認する鉄人。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳登山口には帝国ホテル前で降りればいいのに、久しぶりの上高地なので河童橋まで行きたくて終点の上高地まで来ました。
YAMAPはここで起動してスタート!
焼岳登山口には帝国ホテル前で降りればいいのに、久しぶりの上高地なので河童橋まで行きたくて終点の上高地まで来ました。 YAMAPはここで起動してスタート!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川に沿って歩く。今日の目的は噴煙を見る事だけど、やっぱり青空がいいなぁ。ガスガスでした。
梓川に沿って歩く。今日の目的は噴煙を見る事だけど、やっぱり青空がいいなぁ。ガスガスでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ人の居ない河童橋
まだ人の居ない河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目的地の焼岳を久しぶりの上高地から眺める。
目的地の焼岳を久しぶりの上高地から眺める。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鉄人も同じポーズで撮ってみる。
この人は今月2回目の上高地😅
鉄人も同じポーズで撮ってみる。 この人は今月2回目の上高地😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 貸し切りの河童橋を渡って登山開始です。
噴煙楽しみ!
貸し切りの河童橋を渡って登山開始です。 噴煙楽しみ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストンさんありがとう😌
ウエストンさんありがとう😌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空ではなかったけど北アルプスの山々は見れて良かった😆
青空ではなかったけど北アルプスの山々は見れて良かった😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳登山口
焼岳登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蒸し暑い登山道を進む。前日の雨で湿度高いし、ぬかるんでるし。
蒸し暑い登山道を進む。前日の雨で湿度高いし、ぬかるんでるし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って三本槍を見上げる鉄人。
振り返って三本槍を見上げる鉄人。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴの橋を渡る
ハシゴの橋を渡る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真では伝わらないけど怖い💦
写真では伝わらないけど怖い💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルミの連結ハシゴ
アルミの連結ハシゴ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その後は鎖場
その後は鎖場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に到着!
河童橋を7:30スタートだったので、ここまで2時間半。
ちょっと休憩しました。
焼岳小屋に到着! 河童橋を7:30スタートだったので、ここまで2時間半。 ちょっと休憩しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右へ進んで西穂にも行きたいけど、今日は左へ。
右へ進んで西穂にも行きたいけど、今日は左へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄の匂いがしてきたと思ったら、穴からガスが昇ってます!
硫黄の匂いがしてきたと思ったら、穴からガスが昇ってます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そこらじゅうから昇ってました!
そこらじゅうから昇ってました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスガス。
空もガスガスだけど😫
ガスガス。 空もガスガスだけど😫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが見たかったのです!
火山って感じでカッコイイ❗️
これが見たかったのです! 火山って感じでカッコイイ❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙も匂いもイイ!
噴煙も匂いもイイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄まみれでした。
硫黄まみれでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いっぱいキケンって書いてありました。
いっぱいキケンって書いてありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰登頂〜
焼岳北峰登頂〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あちらの南峰は入山禁止です。
あちらの南峰は入山禁止です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑もキレイ
緑もキレイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂でランチ
定番のカップヌードルと🍙とギョニソ。
山頂でランチ 定番のカップヌードルと🍙とギョニソ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが一番噴出してた!カッコいい山だ!
周り硫黄だらけ。
ここが一番噴出してた!カッコいい山だ! 周り硫黄だらけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山途中、目前は2週間前に登った乗鞍岳。
下山途中、目前は2週間前に登った乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新中の湯登山口まで下山完了!あとは車を停めてある中の湯温泉まで歩く。
新中の湯登山口まで下山完了!あとは車を停めてある中の湯温泉まで歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着〜
温泉入ってさっぱり♨️
露天風呂から穂高もばっちり見えました!
今回もいい山でした〜
到着〜 温泉入ってさっぱり♨️ 露天風呂から穂高もばっちり見えました! 今回もいい山でした〜

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。