南八ヶ岳縦走(阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜赤岳天望荘〜横岳〜硫黄岳)

2021.08.23(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

20210823〜24、南八ヶ岳縦走。赤岳天望荘泊。 今夏の個人的メインイベントッ! 憧れのッ!八ヶ岳最高峰ッ!!赤岳ッ!! 遂に行ってきましたッ!! せっかくなんで一泊して南八ヶ岳縦走してみたした♪ 1日目。 美濃戸登山口→行者小屋→阿弥陀岳→中岳→赤岳→赤岳天望荘。 いつも通り東京を深夜出発で、未舗装のまあまあな悪路をガタガタと運転して、4時半頃赤岳山荘駐車場着。 仮眠して6時頃登山開始。 天気予報で覚悟していたが、いきなり雨。。。 テンション上がらずダラダラとのんびり行者小屋へ。 登山道はもはや軽い川でした。笑。 雨のためかテンションの低さのためか、行者小屋までの樹林帯2時間半がとても長く感じました。 行者小屋で一息付き、登山再開。 その後稜線までは晴れる事なく、むしろ本降りの中やはりダラダラと。。。 稜線が見えてきて、中岳のコルに着くと遂に! 雨止みました\(^o^)/ 雨は止んだがガスガスの中、いざ阿弥陀岳へアタック開始!! 噂通りの激しめの岩登りでした。 楽しい。段々テンション上がってまいりました。 そして阿弥陀岳登頂。 まさかの晴れ間が!! ナイスタイミング!! 雲の切れ間からは素晴らしい展望でした!! 稜線好きのあたくし、その後はどんどんテンション上がりつつ中岳を経由して、遂に目の前に大ボス、赤岳のお姿が!! 赤岳バックの写真、ヘルメットの色のせいか我ながら現場のおっさん感満載!笑。 今回はカモシー先輩の助言に従い、岩場はヘルメッチョ着用。 ガスもちょっとずつ晴れてきた所で、赤岳アタック開始! 色々な方の動画や写真で見たことある岩場をガッツリ登る。 さすが八ヶ岳最高峰!激しいゼッ!! 遠目で見る赤岳は中々の角度の三角形。 登ってみるとまるで壁。笑。 それでも三点確保をしっかりすれば全然問題なし。 むしろとても整備されていて、登りやすかったっす。 ありがとうございます。 赤岳頂上は晴れ! 素晴らしい!!サイコーです!! 南アルプスや八ヶ岳の峰々が見渡せました。 八ヶ岳の頂点に立つ。感無量!! 行者小屋でも会った4人組の方々とお話ししながら、今回のお宿、赤岳天望荘へ。 これまた素晴らしい小屋でした。 小屋に着いたらもちろんビール!! 飲みながらもちろんお山の話。 美味しい夕飯をいただき、日の入り、真ん丸なお月様。 ナイスタイム!! で、また飲む。笑。 行程がほぼ同じだった4人組の1人の方が、昔僕のやっていたバンドを観たことがあったというプチ奇跡も!笑。 世の中狭い。お山の一期一会は大好きです。 小屋泊の醍醐味の一つだと思っております。 そして21時過ぎ就寝。 つづく。 #登山 #八ヶ岳 #赤岳 #阿弥陀岳 #赤岳山荘 #美濃戸山荘 #行者小屋 #赤岳天望荘 #縦走 #小屋泊 #日の入り #満月 #岩場 #鎖場 #日本百名山 17/100 2日目。 赤岳天望荘→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸登山口。 3時に起きて外確認。風強くて星見えず。 4時。風強くて星見えず。 4時半。星諦め朝焼けの気配。 4時45分。朝焼け。 5時過ぎ。ご来光\(^o^)/ 雲が厚くてしっかり見えなかったが、素晴らしい朝! 風強くて気温おそらく一桁の寒さ。 暖かい朝食が身体に染みました。 2日目は時間にゆとりのある行程なので、のんびりと準備をして7時頃行動開始。 赤岳天望荘様、お世話になりました!! 基本晴れ!でも雲厚め。そしてまあまあな風。 そんな中お隣の横岳まで縦走。 横岳は割と左右が切れた岩稜帯。 本日のテーマ「なんてトコを歩かせるんだ!?」笑。 岩、鎖、梯子と中々高度感のあるコースでした。 個人的にはかなり楽しいコース。 人によっては怖いだろーなー。 もちろん歩いていて怖い箇所はいくつもあるんだが、テンションと好奇心が勝る! 都合良くできてます。笑。 しかしもちろん常に慎重に!! 硫黄岳のピークでは今まで歩いて来た、阿弥陀岳〜赤岳からの稜線が見渡せました。 なんてトコを歩いて来たんだ!!笑。 そんなこんなで天空散歩を楽しみながら、硫黄岳山荘着。 ガスってきました。 硫黄岳山頂では真っ白!!天望なし!! ま、それでも色々楽しめたので、ヨシ!! ってことですんなりと下山開始。 ちょっと下りたら樹林帯。 改めて、八ヶ岳は森林限界と岩稜のバランスが個人的に好きだなーと思いました。 好きです。八ヶ岳。 樹林帯を抜けると赤岳鉱泉。 とても大きくて素敵そうな小屋。 そのうちここでテント張りたい!! お昼ご飯を食べて、残りちょっとの下山。 沢沿いの遊歩道のようなキレイな登山道。 雪の時期に歩いたらさらに素敵そうだなーと。 冬赤岳チャレンジしよ♪ そんな感じで無事南八ヶ岳縦走完了!! お疲れやま!! 八ヶ岳はコンパクトな山塊なので、歩行距離もそこまで長くなく、色々なコースを楽しめるので、本当に楽しい!! 山小屋も多いので安心感もあるし。 改めて八ヶ岳の魅力に触れるコトが出来ました。 あとは権現岳と麦草峠に行けば八ヶ岳制覇!! 近い内に行きたいっす。 八ヶ岳全山縦走もしてみたいなぁ。 夫婦揃って2連休以上とるのが難しいあたくし達。 東京からだとやはり八ヶ岳、南アルプスに行くことが多いのだが、北アルプスにも足を伸ばせるともっと素敵だなぁ。 #登山 #八ヶ岳 #赤岳 #横岳 #硫黄岳山荘 #硫黄岳 #赤岳鉱泉 #赤岳天望荘 #縦走 #小屋泊 #日の出 #岩場 #鎖場 #日本百名山 17/100