浅間山(前掛山)

2021.08.24(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
43
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1298 / 1300 m
9
46
43
2
34
6
11
22
25
3
21
18
5
21
7
33

活動詳細

すべて見る

夏休みの東北遠征から病気が悪化。 精神的にやられてしまっている。 そーです。好山病です。 夜、次の登山計画を立てながら寝てしまった。 そして急に夜中に目が覚めた❗ さ~て行くか~っと車を走らせ浅間山へ… 軽井沢に着いたころに携帯のアラームが… 6:00 8月23日(月)…… ??? えっ? えーーーー 嘘でしょー はい。そーです。 仕事の日なのに休日と間違えて山に向かってしまった。(;゜∇゜) そんな人いる? いろんな意味で、いっちゃってるよー ダッシュで家に戻り、着替えて会社に… 9:10到着。朝礼間に合ったー 奇跡だ❗間に合ったので笑い話しになりましたが、本当にヤバかったー そして仕事が終ると今日、二度目の軽井沢へ 登山口駐車場で車中泊。 朝5時間ぐらいに起きて準備。 天気は下り坂らしいので早めのスタート。 今年の1月にも冬山登山で来てるので途中までルートはわかります。 今回は警戒レベルが2から1に下がり前掛山まで行けるようになった。 1時間ぐらい歩くと浅間山が登場❗ やっぱりいいねー🎵 今日は登ってやるからなー そしてトミーの頭のあと崖を下って行く。(草すべり) せっかく登ったのに… かなり崖を下っる。 結構、急なので大変でした。 そして分岐を進んで浅間山へ 周りの木が無くなり 岩場の道を登って行く… ここがメンタル的につらかったー 山を斜めに登る直線… 登っても登っても、ずーっと同じ道に見えてキツイ! そして山頂近くまで行くと風が強くて寒い。 さすがの俺も一枚着たよ。 前掛山までの道がカッコいい😃 隣にモクモクの浅間山の火口 景色も最高😃⤴️⤴️ 気持ちいいー 下山途中で景色を見ながら昼飯。 帰りは外輪山コースへ 岩場を登って… 下って… また登って… …キツイ 景色は見えなくなり真っ白 …失敗したかも… 行きと同じ道で帰ればよかった~ 景色が見えないので休憩もそこそこで下山しました。 そして無事に下山できました。 近くのホテルで汗を流してスッキリ! 辺りは真っ白… またギリギリ天気に恵まれた1日…いや2日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。