ムーミン谷から男岳 リベンジ

2021.08.24(火) 日帰り

DAY 1

すっかりアップが遅くなりましたが、前回の山行の1週間後に同じルートをリベンジ。遠望は望めなかったものの、眼下の景色は絶景。 そして山ならではの一期一会の出会い。 命が残り少ない方とボランティアで関わっているという岩手のりんご農家のお母さん。ちょっと気持ちが辛くなって山に癒してもらおうと来ましたって。私はただ話を聞くことしか出来なかったけど、最後に「気持ちが軽くなりました、ありがとうございます」って言われてちょっと嬉しかった。 そして仏教の布教のために海外在住45年以上のお坊さん。日本にいらっしゃるご両親のことで帰国したらコロナ禍で1年以上戻ることが出来ないと。現在の海外のお住まいはヒマラヤの麓、標高3800メートルの地点とか😲田舎の私腹を肥やす生臭坊主しか見ていない私は、基本的に宗教は金儲けだと思っているけど、この方の布教している仏教はきっと心を平穏にしてくれるんだろうなと思った。 そして山形在住の大学生。実家は関東方面だから帰省しづらくて、来年は4年生で忙しいだろうから、今年は夏休み中2週間車中泊して東北を廻ろうかと思って前日の夜に出発して、とりあえず今日は駒ヶ岳に来たと。「初めて来たけどいい山ですね~😆」って。まだ登山を始めたばっかりということで装備は有り合わせの物で登ってたけど、陸上競技をやってると言うだけあって、体力と身のこなしはオバチャンと全然違う、もちろん若さも。下山を始めて間もなく一緒になり駐車場まで一緒。同じ年頃の子を持つ母の気持ちでもうとにかくオバチャンは心配😅あれやこれや持ってきなと押付けたら「これ、頂き物で沢山あるので」と梨をくれました。 家に帰り夕食後のデザートで、彼は無事に2日目の夜を過ごしているかと案じながら食べました。恐らく幸水、初物、すごく美味しかった😍 天気の悪い日が続いていたけど、彼は2週間無事に過ごして山形に帰ったかなぁと思う今日この頃、若いって羨ましい。