錫杖ヶ岳             しゃくじょうがたけ

2021.08.24(火) 日帰り

DAY 1

8月24日(火)錫杖ヶ岳 平日休み! どこの山に行くか迷う〜(行く事は決めてる笑) 今週末には奉仕作業(草刈り)も有るし、近場で、疲れが残らない程度のちょうど良い山と言う事で錫杖ヶ岳に行く事に!! 錫杖、難しくて読めんし😅 名阪国道を関ICから乗って向井ICで下りてすぐに錫杖ヶ岳登山口の看板が、車で山道を2分ほどで駐車場に到着! 駐車場思ってたより長くて20台は停められそう。 先客の地元の方(週2回は登っておられる達人)としばしお話し ・滋賀からの登山客は珍しい ・山頂まで1〜9の看板(200mおきに設置)がある ・登りやすいが最後は鎖場 着替えてさぁスタートと思ったら、まさかの電波状況が悪くインターネット接続出来ず💦💦 しばらく電波を求めてうろうろするも不通⤵︎ 20分ほどタイムロスしてスタート😅 植林された山の沢沿い登山道は歩きやすく、木の橋、鉄の橋、沢渡り、倒木(けっこう倒れてます)と変化に富んでいきなり楽しい感じ♪ 沢は雨の後で水量はわりと多め、小さな滝も有って、苔や植物の緑も多く癒されながら登ります。 柚之木峠からは、少し急になって、木の根むき出しの尾根道を登って行きます。 6合目まで来てようやく電波を拾えたので、ここかからYAMAPスタート😅 6合目以降は広葉樹も多くなり、山の雰囲気が明るくなって来ました。 7合目からは木の根好きにはたまらないコース♡ 9合目の手前で、下山して来られた達人(駐車場で色々教えていただいた)としばしお話し 楽しい山やろ ここには何でも有るからな(沢、岩、鎖場) ここからは鎖場でずっと急 山頂まで気を引き締めてまいります‼︎ 鎖場ばかりかと思ったら、擬木や枕木の階段も有って、整備いただいていることに感謝して登ります。 鎖場はそんな長くなく、近くに木も有るので、鎖に頼らず登ろうと思えば登れる感じですが、せっかくなので付けて頂いている鎖を使わせていただきます😆 錫杖湖コースからの分岐を過ぎたところが山頂‼︎ 駐車場から約80分で到着です。 山頂は貸し切り🎶 少し霞んでる感じでしたが、鈴鹿の山々、麓の街が綺麗に見えました。空気が澄んだ季節には、遠くは知多半島、御嶽山も見えるとか‼︎ 山頂の岩の上でご褒美スイーツをいただいて下山します。 下山しかけてすぐにマムシと遭遇!! 何か変⁉︎長い!! 頭が二つ⁉︎繋がってる⁉ ︎💡交尾中♡失礼しました😆 下りの鎖場は登りほど急に感じなかったですが、慎重に鎖も使って下ります。 8合目以降は大好きな根っこ道♡ 軽快にと行きたいところですが、調子に乗ってると躓いてこけそうなので慎重に笑 柚之木峠からは、沢沿いの植林ゾーン。 途中沢で手と顔を洗いリフレッシュ⤴︎ 沢や滝が綺麗なので写真を撮り撮り下ります。 もうすぐ駐車場というところまで来て、わりと立派な滝に目が留まり、踏み跡も有って安全に下りられそうなので行ってみる事に。その時ここで⁉︎というところで足がもつれてまさかの転倒😅 膝と手を地面についたので沢で手を洗いました💦 インターネットが繋がらないというトラブル⁉︎は有りましたが、錫杖岳は登りやすく変化に富んだ楽しい山でした。時間も往復2時間半でちょうど良い感じで、また違う季節(空気の澄んだ季節)に来たいと思います。