五色山・日光白根山・前白根山

2021.08.23(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:45

距離

12.3km

上り

1525m

下り

1527m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
7.7 km
上り / 下り
1302 / 618 m
2 34
1 29
46
DAY 2
合計時間
3 時間 31
休憩時間
42
距離
4.5 km
上り / 下り
222 / 909 m
2 21

活動詳細

すべて見る

日光湯元キャンプ場でキャンプしようかな、と湯元まで行ってみたら急に山を歩きたくなりまして。 予定を変更して登ってみることにしました。その記録です。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東武日光駅から湯元温泉までバスで向かいます。
東武日光駅から湯元温泉までバスで向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩き始めて早々にクマ注意の看板が。クマ鈴は必携ですね。
歩き始めて早々にクマ注意の看板が。クマ鈴は必携ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山登山口に到着。それでは登っていきましょう。
白根山登山口に到着。それでは登っていきましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 倒木で道が塞がれていました。脇を流れる川縁に降りて巻いていきます。
倒木で道が塞がれていました。脇を流れる川縁に降りて巻いていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が続いていた影響でしょうか。川も土砂が多めな印象です。
雨が続いていた影響でしょうか。川も土砂が多めな印象です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 石の上を歩いて川の対岸に渡ります。
石の上を歩いて川の対岸に渡ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらく岩多めで斜面も急な箇所が多いので疲れました。
しばらく岩多めで斜面も急な箇所が多いので疲れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺は歩きやすい。あと所々に黄と赤の看板が打ち付けてあるので迷うことなく歩けます。ありがたい。
この辺は歩きやすい。あと所々に黄と赤の看板が打ち付けてあるので迷うことなく歩けます。ありがたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 黄色い花がたくさん咲いてました。でも名前とか分からず。山の植物に詳しくなりたいなって思いましたね。
黄色い花がたくさん咲いてました。でも名前とか分からず。山の植物に詳しくなりたいなって思いましたね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平の分岐。このまま五色山に向けて登っていきます。
国境平の分岐。このまま五色山に向けて登っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山頂!
五色山頂!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からは五色沼が見下ろせます。
上からでも綺麗なのが分かります。
山頂からは五色沼が見下ろせます。 上からでも綺麗なのが分かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず昼食。
とりあえず昼食。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 食事を終えたので白根山に向けて歩いていきます。
食事を終えたので白根山に向けて歩いていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 よそ見していて分岐を通りすぎてしまいましたが、すぐに気付いて修正。ここで、弥陀ヶ池方面に下っていきます。
よそ見していて分岐を通りすぎてしまいましたが、すぐに気付いて修正。ここで、弥陀ヶ池方面に下っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山が近付いてきました。
白根山が近付いてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この分岐は分かりやすいです。弥陀ヶ池へ。
この分岐は分かりやすいです。弥陀ヶ池へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。ここはまあまあでした。
弥陀ヶ池。ここはまあまあでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山まであと1.1km!
白根山まであと1.1km!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に近付くにつれて斜面は急になり、岩だらけでちょっと怖い。
山頂に近付くにつれて斜面は急になり、岩だらけでちょっと怖い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近。写真に写ってる場所は山頂でもなんでもないですが、なんかカッコよかったので撮りました笑
山頂付近。写真に写ってる場所は山頂でもなんでもないですが、なんかカッコよかったので撮りました笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山頂!快晴とまではいかないですが、そこそこ良い天気でした。
白根山頂!快晴とまではいかないですが、そこそこ良い天気でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社の祠。すごいところにあるもんですな。
奥白根神社の祠。すごいところにあるもんですな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 立ち姿をカッコよく撮ろうと思って上手くいかなかったショット。
立ち姿をカッコよく撮ろうと思って上手くいかなかったショット。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 8月下旬の昼過ぎですが、山頂付近は13℃くらいでしょうか。やはり冷えますね。
8月下旬の昼過ぎですが、山頂付近は13℃くらいでしょうか。やはり冷えますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず前白根山の方向へ降りていきます。ただ時間とペースを考えると、避難小屋か沼の辺りで一晩明かした方が良さそうな感じ。
とりあえず前白根山の方向へ降りていきます。ただ時間とペースを考えると、避難小屋か沼の辺りで一晩明かした方が良さそうな感じ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず避難小屋。
とりあえず避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋の中。
避難小屋の中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼まで降りてきました。
五色沼まで降りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水も澄んでいて綺麗な沼でした。
水も澄んでいて綺麗な沼でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山してから日光湯元キャンプ場で張る予定だったテントを広げます。植生に気を遣って、草の生えていない地面むき出しの場所を選んで幕営しました。
下山してから日光湯元キャンプ場で張る予定だったテントを広げます。植生に気を遣って、草の生えていない地面むき出しの場所を選んで幕営しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とりあえず疲れたので一杯いただきます。
とりあえず疲れたので一杯いただきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 LitesmithのQwikBack™UL Chairが快適でした。山で背もたれに体を預けられるなんて最高すぎます。
LitesmithのQwikBack™UL Chairが快適でした。山で背もたれに体を預けられるなんて最高すぎます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夕食はうまかっちゃん。湯を多めに沸かしてコーヒーも飲みました。
夕食はうまかっちゃん。湯を多めに沸かしてコーヒーも飲みました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 暗くなってきました。沼は遮るものがなく、周りを囲む山から吹き下ろす風強い。
暗くなってきました。沼は遮るものがなく、周りを囲む山から吹き下ろす風強い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 翌朝。早々と撤収します。
翌朝。早々と撤収します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場方面に歩いてみることにします。地図では、そのまま登っていけば前白根山まで抜けられるらしい。
水場方面に歩いてみることにします。地図では、そのまま登っていけば前白根山まで抜けられるらしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場発見。ただ、地図ではこのまま沢を遡って行くルートがあるようなのですが、かなり分かりづらく、何度も道をロストしてしまい大変でした。
前白根山まではここを登らず、避難小屋の方まで引き返してから向かう方が良さそうです。
水場発見。ただ、地図ではこのまま沢を遡って行くルートがあるようなのですが、かなり分かりづらく、何度も道をロストしてしまい大変でした。 前白根山まではここを登らず、避難小屋の方まで引き返してから向かう方が良さそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐まで登ってきました。前白根山に向かいます。
分岐まで登ってきました。前白根山に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山頂。白根山には雲がかかってしまっています。残念。
前白根山頂。白根山には雲がかかってしまっています。残念。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元の方を見ると、ちょっと雲海っぽくなってました。
湯元の方を見ると、ちょっと雲海っぽくなってました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元に向けて下っていきます。
湯元に向けて下っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝の山道って、なんだか好きです。
朝の山道って、なんだか好きです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平の分岐。水場はないですが開けているので、どうしても困ったらビバークできそうです。
天狗平の分岐。水場はないですが開けているので、どうしても困ったらビバークできそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ぐんぐん下ります。
ぐんぐん下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺は崩れたり倒木あったりで分かりにくく、コース取りが難しい。
この辺は崩れたり倒木あったりで分かりにくく、コース取りが難しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が多いからでしょうね。崩れている箇所は本当に多いです。注意。
雨が多いからでしょうね。崩れている箇所は本当に多いです。注意。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場の近くまで来ました。ここまで来れば安心です。
スキー場の近くまで来ました。ここまで来れば安心です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元のバス乗場付近まで降りてきました!おつかれ山!
湯元のバス乗場付近まで降りてきました!おつかれ山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 近くに足湯があったのでお邪魔します。
近くに足湯があったのでお邪魔します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 き、気持ちいい……!
しっかり硫黄の匂いも感じられて、“温泉感”があります。分かりますかこの気持ち笑
き、気持ちいい……! しっかり硫黄の匂いも感じられて、“温泉感”があります。分かりますかこの気持ち笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足湯に入っていたら他にもお客さんが来てました。
親子連れですね。
足湯に入っていたら他にもお客さんが来てました。 親子連れですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。