31日目 三本槍岳からは孤独な道

2021.08.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 36
距離
8.0 km
のぼり / くだり
846 / 715 m

活動詳細

すべて見る

8/22 31日目 5時起床、即座に露天へ、雨は止んでいる。昨日は見られなかった山並みが美しい。朝食の温泉玉子が絶品。7:40出発。水は3.6リットル。隠居倉への登りをゆっくりゆっくり。茶臼岳が姿を見せる。そして隠居倉からは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の全てが一望できる。那須で一番好きなスポットだ。今日の天気は素晴らしい、全く雲がない。茶臼岳、朝日岳の嶽だけしい姿とは対照的に三本槍岳は優しいフォルム。茶臼岳と朝日岳を結ぶ登山道を歩く登山者の小さなシルエットが絵になる。能見曽根にザックをデポして朝日岳へ。南側は雲海、それ以外は遠くまで見渡せる。三本槍岳へ向かう。三本槍岳からは遠くに集落と田園が美しい。12:00出発。ここからは人気のない道になる。薮漕ぎは覚悟していたが鏡ケ沼分岐の先からそのような道になった、ただ笹刈りはしてあるので特に苦労はしない、精神的に疲れるだけ。晴天に鏡ケ沼が映える。正面の須立山を目指す。暑くて水を飲みたいが今日は水場がないまま夜を越すので節約、これが辛い。須立山からの下り道がガレ場の急降でキツい。膝の踏ん張りが効かず止まらない。私の場合、登りより下りの方がキツい。そこからの登り返し、旭岳が雄大だ。ここからが思ったより長い道だった。道は緩やかながらも時折の薮漕ぎと、刈った笹が滑る。まだ2日目なのに少しバテ気味。疲れがピークに達したところで坊主沼避難小屋に到着。綺麗な小屋、朱色の壁が青空に映える。三本槍岳以降は登山者には会わなかった。ここでも貸切、広々と使わせていただく。夕方5時過ぎからもの凄い雷雨、コッヘルと蓋を外に出す、煮沸して翌朝のコーヒーに使う。これだけの豪雨でも快適に過ごせる避難小屋に感謝。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝食、温泉玉子が絶品です。ご飯3杯。
朝食、温泉玉子が絶品です。ご飯3杯。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ぜひリピートしたい旅館。
ぜひリピートしたい旅館。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三斗小屋温泉源泉の脇を通る道。
三斗小屋温泉源泉の脇を通る道。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隠居倉への道をゆっくり登る。
隠居倉への道をゆっくり登る。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隠居倉直下、茶臼岳の勇姿。
隠居倉直下、茶臼岳の勇姿。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隠居倉からは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の那須岳を一望できる。ここからの眺望が那須では一番好き。
隠居倉からは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の那須岳を一望できる。ここからの眺望が那須では一番好き。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳から那須岳に付いているいかにもインカ古道のような道を歩く登山者の小さなフォルムが絵になる。
朝日岳から那須岳に付いているいかにもインカ古道のような道を歩く登山者の小さなフォルムが絵になる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳は茶臼岳、朝日岳と異なり穏やかなフォルム。
三本槍岳は茶臼岳、朝日岳と異なり穏やかなフォルム。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂から茶臼岳を望む。
朝日岳山頂から茶臼岳を望む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂から三本槍岳方面を望む。
朝日岳山頂から三本槍岳方面を望む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳から遠く集落と田園を望む。
三本槍岳から遠く集落と田園を望む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳からこの先の山々を望む。稜線から東側はガス。夕立の前には小屋に着きたい。
三本槍岳からこの先の山々を望む。稜線から東側はガス。夕立の前には小屋に着きたい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳以降はおそらく漕ぐんだろうなとは覚悟していたが、思ったよりすぐにこうなった、ただし笹刈りはしてあるので苦労はない。
三本槍岳以降はおそらく漕ぐんだろうなとは覚悟していたが、思ったよりすぐにこうなった、ただし笹刈りはしてあるので苦労はない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さして大した漕ぎではないが、暑い中精神的に疲れる。
さして大した漕ぎではないが、暑い中精神的に疲れる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 須立山と鏡ケ池。その奥には大きな旭岳。
須立山と鏡ケ池。その奥には大きな旭岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 須立山山頂。お天気良し。雷来ませんように。
須立山山頂。お天気良し。雷来ませんように。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 美しい稜線。しかし須立山からのガレ場の急降は膝へのダメージが大きい。
美しい稜線。しかし須立山からのガレ場の急降は膝へのダメージが大きい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 須立山からの下り道を振り返る。ガレ場の急降、荷物が重くて止まらない止まらない。
須立山からの下り道を振り返る。ガレ場の急降、荷物が重くて止まらない止まらない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 旭岳、ご立派。今回は登らないけど。
旭岳、ご立派。今回は登らないけど。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小屋手前の坊主沼分岐。この手前が竹で滑る斜面の道でちょっとバテ気味。
小屋手前の坊主沼分岐。この手前が竹で滑る斜面の道でちょっとバテ気味。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして突如現れるこの可愛い小屋。坊主沼避難小屋は昭和30年白河高校生6名が亡くなったことを受け建てられたそう。これは2代目とのこと。
そして突如現れるこの可愛い小屋。坊主沼避難小屋は昭和30年白河高校生6名が亡くなったことを受け建てられたそう。これは2代目とのこと。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 綺麗な小屋。貸切だった。夕方5時過ぎに激しい雷雨。避難小屋の存在は本当にありがたい。感謝。
綺麗な小屋。貸切だった。夕方5時過ぎに激しい雷雨。避難小屋の存在は本当にありがたい。感謝。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いくら暑くてもこれでバテるようじゃ先が思いやられる。。。
いくら暑くてもこれでバテるようじゃ先が思いやられる。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。