雨予報だったのに晴れ間の中登った高取山

2021.08.23(月) 日帰り

DAY 1

自宅から10km程は、ゲリラ豪雨でバケツをひっくり返したような雨と水溜りばかり道路を走っていたので、高取山のある城里町の天気はどうかと思っていましたが、雨に降られず晴れ間が出るなか登ってくることができました。  天気には恵まれましたが、途中まで、地図を見ていたのですが、ほぼ大丈夫だと思って道なりに登っていったところ、山頂ではないピークに到着してしまいました。その後地図を見て戻ろうとしましたが、藪に阻まれ道を見失ってしまいました。行きつ戻りつしながら、道なき道で高取山であろうピークに登り、やっと山頂に着きました。  下山中には、左手がチクリと痛いと思ったので見ると、アブがとまっていました。すぐに叩いて追払いましたが、下山して着替えを済ませるまで、刺された可能性あり、と思いながら歩いていました。下山までに左脚、右腕にもアブがとまりました。  今日は、全く人に会いませんでした。