霧ヶ峰(八島ヶ原湿原、蝶々深山、車山)

2021.08.23(月) 日帰り

DAY 1

朝8時に車山肩駐車場に着くが、霧が濃いので少し待機 8時半くらいから八島ヶ原湿原目指して歩き始める 霧の中をぐんぐん進み、湿原へ近づくにつれてすれ違う人も増えた 花もいろいろ咲いてて蝶🦋が蜜吸ってたり、鳥が鳴いてて自然の中って気持ちいいなぁ〜 物見石へは足元がちょっと悪かったけど、湿原だもんねーと思いながら進むと木道を水が流れるところもあり楽しい体験 蝶々深山まてさらにゆるやかだけどのぼり、車山の気象レーダーも車山湿原も見渡せる 晴れてたらずっと向こうまで見えただろうなと思いながら車山へ向かう 車山へはかなり登ってる感じがした 霧ヶ峰はお散歩的なのだろうとなめたが、いやいや疲れたよ 車山山頂付近はリフトからも簡単に来れるからか大勢の人、観光地ですね、スカイテラスなんかもあったりして リフトに向こうに白樺湖周辺も見えて眺めもいい スカイテラスからは雲が多くて山々がちょっと見えなかったが、良かった 帰りはコロボックルヒュッテ目指してお腹も空いててボルシチあるかな〜とそればっかり心配しながら車山肩駐車場まで下る お目当てのボルシチがあって何より、サイフォンの淹れたコーヒーも頼んでお昼ごはん おいしかったです、ご馳走さまでした ずっと行きたかった霧ヶ峰、とてもステキなところで楽しいメンバーとわいわい言いながらぐるっと周れてよかった