八ヶ岳横断 蓼科山・双子山・大岳・北横岳(北峰)・北横岳(南峰)・縞枯山・茶臼山・中山・東天狗岳・根石岳・...

2021.08.21(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

八ヶ岳横断✨車2台で私の車は南部の観音平に置き、もう一台で蓼科山7合目登山口へ✨しかも車回収しなくても良いように運転手付😍yaっちゃんありがとうございました🌸yaっちゃんとは蓼科山のみでお別れでした☺️ 天気予報、私予想は3日間雨のち曇 重要な時だけ(テント開閉時など)雨避けれますように!!っと雨を覚悟で93sanと計画していた蓼科山〜編笠山迄の横断縦走を決行!!全長40キロで2泊3日なら楽勝だと思って軽く考えていた😅八ヶ岳は岩山で北から南迄ゴツゴツしていて重たい荷物を持っての縦走には足の疲労が凄かった😱1日目から岩ゴツゴツの足上げて登る所が多かった大岳を日帰り登山ように登ったら、その後疲労物質に足を苦しめられた…優しくない山😭湿った苔が素敵で人が手を余り加えてない大岳、植生が豊で素敵だったけどなかなか手強い山だった💦縦走時の歩き方改めて考えさせられました。今後の縦走に役立てていきたい☺️途中道を間違えてコースが変わったり、天候不良の為ショートカットしたりと事前の計画通りにはならなかった所もあるけど93sanと一緒に横断達成出来て楽しかったし一生の思い出になると思う🌸山は展望以外にも魅力は沢山あって楽しい🌸でもやっぱり展望欲しかったなぁ〜😅

蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山7合目登山口からスタート♪
蓼科山7合目登山口からスタート♪
蓼科山・横岳・縞枯山 天候は雨ではないけど微妙…
天候は雨ではないけど微妙…
蓼科山・横岳・縞枯山 百名山✨蓼科山頂上2530m✨真っ白💦本来360度大パノラマらしい
蓼科山・横岳・縞枯山 双手山へ向かいます
双手山へ向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 観光地っぽくて良いですね🌸でも1日雨予報だったからか人と会いません(笑)こんな日にあえて登らないよね(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 展望だぁ〜!!
展望だぁ〜!!
蓼科山・横岳・縞枯山 開けてて綺麗な所まもなく山頂
開けてて綺麗な所まもなく山頂
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山山頂✨2224m
双子山山頂✨2224m
蓼科山・横岳・縞枯山 93sanのしとやかなポーズらしい🌸
おしとやかでしょ😍
93sanのしとやかなポーズらしい🌸 おしとやかでしょ😍
蓼科山・横岳・縞枯山 展望あって嬉しい😄
展望あって嬉しい😄
蓼科山・横岳・縞枯山 この先は優しい迂回ルートがあるそう。迂回をオススメとの事でしたが、あえて大岳ルートへ🤭この時は身体も心も元気だったからね😄
蓼科山・横岳・縞枯山 岩山ですね〜
岩山ですね〜
蓼科山・横岳・縞枯山 登山道がこんな感じ 素敵✨来て良かった❤️
登山道がこんな感じ 素敵✨来て良かった❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 素敵✨
素敵✨
蓼科山・横岳・縞枯山 ずっとこんな感じの苔群生地を登ります
ずっとこんな感じの苔群生地を登ります
蓼科山・横岳・縞枯山 素敵な山です。好きな感じ🌸ただ岩が大きくて足には優しくない😓
蓼科山・横岳・縞枯山 良い雰囲気✨
良い雰囲気✨
蓼科山・横岳・縞枯山 足上げ岩場が多いんです😭荷が重いとしんどくて…重いと言っても今回は15㌔🤔15キロでも重いぞ〜…
蓼科山・横岳・縞枯山 ここも登ります
ここも登ります
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳まだかなぁ〜
大岳まだかなぁ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 東方面の景色
東方面の景色
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳見えました✨もう少し
大岳見えました✨もう少し
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場はもうお腹いっぱいです💦
岩場はもうお腹いっぱいです💦
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと到着大岳2382m頂上✌
やっと到着大岳2382m頂上✌
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳の展望
大岳の展望
蓼科山・横岳・縞枯山 同じく
同じく
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南陵2472m 疲れ過ぎてぐったり🤣クタクタです🤣
北横岳南陵2472m 疲れ過ぎてぐったり🤣クタクタです🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場飽きてきて岩に文句をつけ始める😮‍💨目の前の山をとりあえず登っては下る🚶
繰り返して進むしかない💪
岩場飽きてきて岩に文句をつけ始める😮‍💨目の前の山をとりあえず登っては下る🚶 繰り返して進むしかない💪
蓼科山・横岳・縞枯山 優しい道歓迎
優しい道歓迎
蓼科山・横岳・縞枯山 本来なら左上の山を歩いているはずだった🤣道間違えて残念🤣緩いハイキングコースを歩いて進みます♪♪
蓼科山・横岳・縞枯山 この岩ゴロゴロ岩場歩きたかったぁ〜🤣本音はラッキー✌
この岩ゴロゴロ岩場歩きたかったぁ〜🤣本音はラッキー✌
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ駅近くだから本来なら人が沢山いるんだろ〜なぁ〜
ロープウェイ駅近くだから本来なら人が沢山いるんだろ〜なぁ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 縞高山2403m
縞高山2403m
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山2384m
茶臼山2384m 山がある度アップダウンくり返す😓足マックスに疲れてる💦荷物重い…肩が痛い😖93sanは18〜19㌔背負っているのに元気に見えた🤔凄い!!
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の雨予報に反して雨降らずラッキーと思っていた矢先小雨が振り始める…早く到着してテント建てなくては💦
蓼科山・横岳・縞枯山 無事テント張ることが出来き93sanと豪華夕飯🤤93sanお手製の肉団子美味しかったなぁ〜🥰料理上手って良いね👍
蓼科山・横岳・縞枯山 いつもの豚しゃぶとシメは雑炊✌これが簡単で荷も軽く済むし美味しいから毎回これで良い😋
蓼科山・横岳・縞枯山 翌朝、夜降ってた雨は止んでいた☺️でも天気微妙だなぁ〜😓昨日見た予報だと良くなるみたいだけど…ホントかなぁ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒の池
白駒の池
蓼科山・横岳・縞枯山 さあ。今日も1日始まった🎵
さあ。今日も1日始まった🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 光る苔の群生地があるとか…
光る苔の群生地があるとか…
蓼科山・横岳・縞枯山 中山2496m頂上✌
中山2496m頂上✌
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗岳へ進みます♪
天狗岳へ進みます♪
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスガス…
ガスガス…
蓼科山・横岳・縞枯山 東天狗岳✌
東天狗岳✌
蓼科山・横岳・縞枯山 次は硫黄岳へ
次は硫黄岳へ
蓼科山・横岳・縞枯山 ここに到着する迄の道のり、ミスト強風でクタクタです😣硫黄岳の火山口も雲の中で何も見えず🤭雰囲気だけ楽しみました✌
蓼科山・横岳・縞枯山 お腹も空き体も心も冷えきっている時、自炊スペース有り中へどうぞの看板が🌸強風と霧でお湯沸かせないかも…っと思っていたので有難かった🌸硫黄岳山荘さん使わせて戴きありがとうございます🌸
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋の中は温かくて外の過酷さを思い知らされた感じだった。ミストで衣類が湿っていた事に気付く。でも雨じゃなかっただけでも救われた☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 硫黄岳から横岳へ向かう途中爆風を体験💦ザックカバーも外れてしまうミスト強風にデカバックがあおられる。よろけながら進む。過酷な修行状態💦2人で笑うしかない🤣
進むしかないよね〜っと🤣
硫黄岳から横岳へ向かう途中爆風を体験💦ザックカバーも外れてしまうミスト強風にデカバックがあおられる。よろけながら進む。過酷な修行状態💦2人で笑うしかない🤣 進むしかないよね〜っと🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 風速20はあったじゃないかなぁ…
風速20はあったじゃないかなぁ…
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳到着2829m✨横岳迄に3つ山があった
横岳到着2829m✨横岳迄に3つ山があった
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ白 なんなんだこの天気は…(笑)
真っ白 なんなんだこの天気は…(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳へ 一番の核心部
赤岳へ 一番の核心部
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ白で先が見えません
真っ白で先が見えません
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを進みます
ここを進みます
蓼科山・横岳・縞枯山 山の雰囲気は楽しめた♪♪
山の雰囲気は楽しめた♪♪
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな感じの道を進みます
こんな感じの道を進みます
蓼科山・横岳・縞枯山 地蔵ノ頭 お地蔵さんになりすまし🤣
地蔵ノ頭 お地蔵さんになりすまし🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 ホシガラス✨かわいい💞感動してたら何度も現れてくれた❤️かわいいカラス😍
蓼科山・横岳・縞枯山 ベストショット✌カラマツの実をくわえてます
ベストショット✌カラマツの実をくわえてます
蓼科山・横岳・縞枯山 本来なら赤岳展望荘から立派な赤岳が見えるらしい(笑)
本来なら赤岳展望荘から立派な赤岳が見えるらしい(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 頂上だぁ〜
頂上だぁ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳頂上✌2899m
赤岳頂上✌2899m
蓼科山・横岳・縞枯山 制覇したぞ〜のポーズ
制覇したぞ〜のポーズ
蓼科山・横岳・縞枯山 神様に手を合わせてご挨拶
神様に手を合わせてご挨拶
蓼科山・横岳・縞枯山 荒々しいかっこイイ山なのかなぁ〜?
荒々しいかっこイイ山なのかなぁ〜?
蓼科山・横岳・縞枯山 後は行者小屋へ下るだけ😌え!600mも下るの〜オ😱また明日600mの登るって事😱降りないとテント場無いんだって🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 行者小屋到着✌修行小屋みたいな名前だなぁ〜🤣
でもとっても綺麗で良い小屋でした🌸
行者小屋到着✌修行小屋みたいな名前だなぁ〜🤣 でもとっても綺麗で良い小屋でした🌸
蓼科山・横岳・縞枯山 青が私のテント。赤が93sanのテント。今日も1日雨は降らず感謝感謝🌸
蓼科山・横岳・縞枯山 2日目夕飯だけ小屋で😍😻🥰😋🤩
2日目夕飯だけ小屋で😍😻🥰😋🤩 美味しかったぁ〜❤️ハンバーグはなんと!!チーズin✨✨✨お客さんは広いスペースに私達+1名様だけだった。
蓼科山・横岳・縞枯山 いよいよ最終日✨今日は昼頃から天気が回復するらしいが…お世話になった行者小屋が見えます。展望悪いし雨降って来そうだから阿弥陀岳は行かない事に☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 出発してすぐに雨☔が本降りになってしまった😱しかもガスガスで先が見えない中、私がまたまたコースアウトし93sanとはぐれてしまう😱すぐに気づき後追いかけました💦
蓼科山・横岳・縞枯山 風と雨の過酷な状況でキレットへ
風と雨の過酷な状況でキレットへ
蓼科山・横岳・縞枯山 本降り雨で体冷え冷え状態😖笑うしかない(笑)こんな状況でも楽しい🎶
蓼科山・横岳・縞枯山 なんとか無事に権現岳着✌2715m
剣が刺さってる✨✨✨
なんとか無事に権現岳着✌2715m 剣が刺さってる✨✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨記念写真✨
✨記念写真✨
蓼科山・横岳・縞枯山 長〜いハシゴ 50度位の微妙な角度😖少し顔下げると下が見えてしまう💦斜めに登るのも大変だったけど怖かった💦
蓼科山・横岳・縞枯山 いよいよ最後の山編笠山だぁ〜
いよいよ最後の山編笠山だぁ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり岩ゴツゴツ
やっぱり岩ゴツゴツ
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスが晴れてきた♪♪今日は予報通りかも…
ガスが晴れてきた♪♪今日は予報通りかも…
蓼科山・横岳・縞枯山 編笠山到着✌後は下るだけ❤️
編笠山到着✌後は下るだけ❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 今回最後の最後にご褒美展望✨✨✨富士山がぁ〜見えたぁ〜✨✨✨😭😭😭
神様ありがとう🌸やっぱり展望欲しいよ〜ォ❤️
今回最後の最後にご褒美展望✨✨✨富士山がぁ〜見えたぁ〜✨✨✨😭😭😭 神様ありがとう🌸やっぱり展望欲しいよ〜ォ❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨✨綺麗✨✨✨富士様最高⤴⤴
✨✨✨綺麗✨✨✨富士様最高⤴⤴
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプスも最高⤴⤴
南アルプスも最高⤴⤴
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプスも✨✨✨左から鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳
南アルプスも✨✨✨左から鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳 この写真には雲で隠れてるけど仙丈ヶ岳も見えました❤️自分が登った山 感動する
蓼科山・横岳・縞枯山 富士山今日も綺麗❤️
富士山今日も綺麗❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 3日間の横断縦走達成!!
やったね!!
全部で25の山を登ったぞ!!
おめでとう🎉
ハイタッチ❤️
3日間の横断縦走達成!! やったね!! 全部で25の山を登ったぞ!! おめでとう🎉 ハイタッチ❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳南方面から
八ヶ岳南方面から
蓼科山・横岳・縞枯山 縦走した権現岳と編笠山が見えてます♪
縦走した権現岳と編笠山が見えてます♪
蓼科山・横岳・縞枯山 今日のももちゃん
今日のももちゃん
蓼科山・横岳・縞枯山 クーちゃんとももちゃんの戦い
クーちゃんとももちゃんの戦い