城山(じょうやま) 唐津市

2017.10.10(火) 日帰り

DAY 1

先日、筑前町の「城山」に登る際💻で検索していたら結構いろんな「城山」が出てきたので登れるだけ登ってやろうと変な決意を立てる。 そこで、佐賀県唐津市にある城山へ。でも本当は「じょうやま」と呼ぶらしい。 323号線から玉島川を渡り農道で城山の途中まで車で登る。 急カーブの所に広い空き地がありここに車を止めスタート。 舗装道路を暫く上ると広場のガードレール脇に案内板があった。(ここにも1、2台は車を止めれそうである。) 登山道は草も刈られていて綺麗に整備されていた。 また広葉樹林で覆われていて森林浴しながら登れる気持ち良い山であった。 山頂かと思った広場には鬼ヶ城の城跡記念碑が建立されていて、鏡山、唐津湾、虹ノ松原が一望できた。 山頂はこの広場から北へ少し下ったところにあり眺望は無かった。 元来たルートで下山し、糸島にある次の「城山」へ。