水晶山&古礼山 道の駅から周回

2021.08.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
26
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1364 / 1367 m
8
31
18
2 50

活動詳細

すべて見る

今週も甲斐百山を進める山行で水晶山。 雁坂峠から雁峠で周回する計画だったけど天気予報が変わったので途中でショートカットしました。 古礼山からの下山で使ったルートは一般登山道では無いのでルートは参考になりません。(下山してすぐに道間違いもしています) もし歩く際にはGPSか地形図をお忘れなく。 夕方から雨予報だったのに朝から雨だったので下だけレインを装着して出発。 おかげで雨で濡れた草木や笹を気にせず歩けたので結果オーライでした。 いつかは奥秩父のロング縦走してみたいなぁ。

和名倉山・笠取山・東仙波 道の駅近くの釣り堀は閉鎖しちゃったみたい。
道の駅近くの釣り堀は閉鎖しちゃったみたい。
和名倉山・笠取山・東仙波 前回は雁坂峠から下ってきたけど今日は登ります。
前回は雁坂峠から下ってきたけど今日は登ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 しばらくは舗装路歩きなので
しばらくは舗装路歩きなので
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂トンネルなどを見たりしながら進み
雁坂トンネルなどを見たりしながら進み
和名倉山・笠取山・東仙波 沓切沢橋に到着。やっとここから登山道。
沓切沢橋に到着。やっとここから登山道。
和名倉山・笠取山・東仙波 くつきりさわと読むそうです。
くつきりさわと読むそうです。
和名倉山・笠取山・東仙波 この先でソロさんと出会いました。
この先でソロさんと出会いました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここの渡渉はロープがあって安心。
ここの渡渉はロープがあって安心。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここの渡渉はギリギリの飛び石だった(´ー`A;) アセアセ この後で雁坂小屋の方とすれ違い。アドバイス頂きました。
ここの渡渉はギリギリの飛び石だった(´ー`A;) アセアセ この後で雁坂小屋の方とすれ違い。アドバイス頂きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここは渡渉してから振り返って。顔を洗って汗を流しました。
ここは渡渉してから振り返って。顔を洗って汗を流しました。
和名倉山・笠取山・東仙波 奥秩父らしく笹が出始めて
奥秩父らしく笹が出始めて
和名倉山・笠取山・東仙波 ガスもあって永遠に登りが続くかと・・・
ガスもあって永遠に登りが続くかと・・・
和名倉山・笠取山・東仙波 登山道に水が流れていたりして
登山道に水が流れていたりして
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂峠に到着。6年ぶり2度目。
雁坂峠に到着。6年ぶり2度目。
和名倉山・笠取山・東仙波 あと2つはまだ未踏。
あと2つはまだ未踏。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂小屋を見たかったけど午後から天気が崩れるそうなので残念ながらパス。
雁坂小屋を見たかったけど午後から天気が崩れるそうなので残念ながらパス。
和名倉山・笠取山・東仙波 いつかは縦走してみたいな。
いつかは縦走してみたいな。
和名倉山・笠取山・東仙波 奥秩父らしい景色を堪能しながら進み
奥秩父らしい景色を堪能しながら進み
和名倉山・笠取山・東仙波 見返ってみると
見返ってみると
和名倉山・笠取山・東仙波 やっぱり、残念でした。
やっぱり、残念でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂トンネルを横断しちゃいました(^^)
雁坂トンネルを横断しちゃいました(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 雨でコケも生き生き。
雨でコケも生き生き。
和名倉山・笠取山・東仙波 目的だった水晶山に到着。
目的だった水晶山に到着。
和名倉山・笠取山・東仙波 ドリンク休憩しながらスマホを確認。するといいルートを発見。
ドリンク休憩しながらスマホを確認。するといいルートを発見。
和名倉山・笠取山・東仙波 4年ぶり2度目となる古礼山に到着。2人組さんが休憩中で2つルートがあるとアドバイス頂きました。
4年ぶり2度目となる古礼山に到着。2人組さんが休憩中で2つルートがあるとアドバイス頂きました。
和名倉山・笠取山・東仙波 笹があると踏み跡が分かり易かったり
笹があると踏み跡が分かり易かったり
和名倉山・笠取山・東仙波 少数ながらマークも。
少数ながらマークも。
和名倉山・笠取山・東仙波 石楠花のジャングルも。
石楠花のジャングルも。
和名倉山・笠取山・東仙波 雨が降る前に道路に合流できました。
雨が降る前に道路に合流できました。
和名倉山・笠取山・東仙波 R140に合流するとすぐに
R140に合流するとすぐに
和名倉山・笠取山・東仙波 道の駅に到着。あれ?晴れてる。
道の駅に到着。あれ?晴れてる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。