赤岳で200座目ゲット!

2021.08.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山始めた頃から目標にしていた赤岳。 高所恐怖症の自分にハシゴや岩が歩けるのか自信がなくてソロは行けなくて、グループでは天候に恵まれず。。。 今回も天候はビミョーだったけど、好転する可能性に賭けて決行しました。 見事な眺望には恵まれなかったけど、雨に降られることはなく、ガスのおかげで高度感に硬直することなく、無事、赤岳、阿弥陀に登頂できました。 ご一緒してくれたMikakoさん、足の置き場所や浮石などを丁寧に教えてくれて、トロいビビり歩きに忍耐強くつきあってくれました。本当にありがとうございます❣️ 山頂からの眺望と横岳・硫黄への縦走は次回のお楽しみです。 1日目のメモ: 美濃戸口〜美濃戸〜北沢ルート〜行者小屋 〜地蔵尾根ルート〜地蔵の頭〜赤岳天望荘 ガスガスなので天候好転するのを小屋で待とう、と靴を脱いだらそこで撃沈。 コタツでぬくぬく、ビールとおやつ、おしゃべりでダラダラ過ごす快適さに負けました。 こういうのもたまには贅沢でいいな~。 *6時時点で駐車場は2~3割。1日500円。(J&Nに停めればよかった、、) *赤岳天望荘は定員60名に制限中。キャンセルも出たとかで7~8割入り。 *お湯、お茶、コーヒー自由に頂けますが、水はペットボトル購入。 *今期はお風呂、バイキングなし。でも食事はクオリティ高し!地味だけど味付けがグッド👍 2日目のメモ: 赤岳天望荘~赤岳~中岳のコル~阿弥陀岳~行者小屋〜赤岳鉱泉〜南沢〜美濃戸 朝起きたらものすごい強風。相変わらずのガスガス。出ていく気も失せるが、みんな果敢に出発していく。 おまけに寒い!ダウンを下に着こんでレインで防寒。ほとんど冬仕様。 山頂はいずれも眺望なし。 まあいい。今回は岩を問題なく歩けたことで大満足。 *ヘルメット装着率は4割ほど?? *赤岳って若い登山者が多い印象。やっぱり若いっていいな~。 *赤岳鉱泉のマムートTシャツが欲しかったけど、サイズが売り切れ。 *下山後は、J&Nでお風呂&お食事。 最初に決めていたら車を無料で駐車させてもらえるサービスあり。 スマホの電源が落ちて軌跡がダウン。 阿弥陀岳のピークがとれてなくて悲しい。。。