甲武信岳(チョット⛅️だけよ😅)

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:56

距離

15.3km

上り

1429m

下り

1429m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 56
休憩時間
1 時間 8
距離
15.3 km
上り / 下り
1429 / 1429 m
4 4
31
1 2
7
25
1 32

活動詳細

すべて見る

私の首都圏4都県の最後のラスボス、甲武信岳(千葉から遠いので…😅)に登って来ました😍。 梅雨もお盆休みも今週も全般的に天気悪い😭‼️ コロコロ変わる天気予報が前日に甲武信岳、午前9時頃から数時間晴れる☀️予報❗️ キター‼️ という事で、数時間の晴れ間を期待して甲武信岳に登って来ました😊。 しかし、車中泊から目を覚ますと雨☔️😭、毛木平駐車場は電波が届かないので天気予報が見れない😵。 暫くすると、小雨になってきたので決行😤‼️ 山頂に着いた頃には、ビミョーな天気😅。 富士山方面は完全に☁、八ヶ岳方面もたまに☁️が取れる感じのチョットだけ晴れ間⛅️の山行でした😅。 でも、天気予報は当たってる🤔⁉️ このコース、三宝山までは岩が滑りづらいのですが、大山の周りは岩質が異なり滑りやすかったり、ゴロゴロ岩で慎重になり、梅雨と天候不順で鈍った脚🦵はヘロヘロでした😭。 という訳で、富士山🗻や目前の八ヶ岳⛰️⛰️は一部しか見れなかったのは残念ですが、千曲川、苔、岩、キノコ🍄ワールドを堪能できました😍。 念願の甲武信岳と埼玉最高峰の三宝山に登れて大満足でした😊。 甲武信岳⛰️、楽しい山行をありがとう🙏。

甲武信ヶ岳 50台近く駐車出来そうな毛木平駐車場。
朝5時半で10台も駐っていません😅。
水洗トイレありですが、電波なしです。
50台近く駐車出来そうな毛木平駐車場。 朝5時半で10台も駐っていません😅。 水洗トイレありですが、電波なしです。
甲武信ヶ岳 群生するマルバブキダケ🌼が迎えてくれました😍。
群生するマルバブキダケ🌼が迎えてくれました😍。
甲武信ヶ岳 千曲川の源流まで川沿いの山道。
マイナスイオンの出まくりです😊。
千曲川の源流まで川沿いの山道。 マイナスイオンの出まくりです😊。
甲武信ヶ岳 苔ワールドが迎えてくれます😍‼️
苔ワールドが迎えてくれます😍‼️
甲武信ヶ岳 山道も川になってます😅。
途中、小屋番の方とすれ違い、山道に水が溢れていると聞いてビビる😰❗️
山道も川になってます😅。 途中、小屋番の方とすれ違い、山道に水が溢れていると聞いてビビる😰❗️
甲武信ヶ岳 ナメ滝。
斜めの岩の上を水がナメながら流れてました😊。
ナメ滝。 斜めの岩の上を水がナメながら流れてました😊。
甲武信ヶ岳 ここが千曲川の源流ということ。
最初の一滴が滴り落ちるイメージを期待していたのですが…😓。
ここが千曲川の源流ということ。 最初の一滴が滴り落ちるイメージを期待していたのですが…😓。
甲武信ヶ岳 源流を過ぎると尾根に上がるのに急登になります。
根っ子だらけ、岩々、こんな砂々もあります😊。
源流を過ぎると尾根に上がるのに急登になります。 根っ子だらけ、岩々、こんな砂々もあります😊。
甲武信ヶ岳 甲武信岳はキノコ🍄の山でした😙。
甲武信岳はキノコ🍄の山でした😙。
甲武信ヶ岳 山頂へのビクトリーロードはガレ場です😅。
山頂へのビクトリーロードはガレ場です😅。
甲武信ヶ岳 甲武信岳山頂❗️
富士山方面は☁だらけ、八ヶ岳方面は☁が増えたり減ったり😭。
甲武信岳山頂❗️ 富士山方面は☁だらけ、八ヶ岳方面は☁が増えたり減ったり😭。
甲武信ヶ岳 山頂から数メートル進と眺望の良い岩場がありました😊。
誰もいないので今日はここでランチです🍜🍙。
山頂から数メートル進と眺望の良い岩場がありました😊。 誰もいないので今日はここでランチです🍜🍙。
甲武信ヶ岳 金峰山方面への尾根😍。
金峰山への道標がありましたが、行く人いるんでしょうか😅?
金峰山方面への尾根😍。 金峰山への道標がありましたが、行く人いるんでしょうか😅?
甲武信ヶ岳 三宝山方面への山道。
より苔深い世界がたまりません😍。
三宝山方面への山道。 より苔深い世界がたまりません😍。
甲武信ヶ岳 木段というより、大きな丸太が転がっているようにしか見えないんですけど😅。
木段というより、大きな丸太が転がっているようにしか見えないんですけど😅。
甲武信ヶ岳 サニーレタスが生えてました😙。
サニーレタスが生えてました😙。
甲武信ヶ岳 三宝山の山頂。
埼玉県最高峰なのに眺望がなく、広場のようで素っ気なさすぎでは…😅。
三宝山の山頂。 埼玉県最高峰なのに眺望がなく、広場のようで素っ気なさすぎでは…😅。
甲武信ヶ岳 岩々の下りの山道も苔々です😊。
岩々の下りの山道も苔々です😊。
甲武信ヶ岳 標識に「尻岩」という品のない名前が書いてあるので、よく見ると尻岩でした😅。
標識に「尻岩」という品のない名前が書いてあるので、よく見ると尻岩でした😅。
甲武信ヶ岳 絶対に毒キノコ‼️
絶対に毒キノコ‼️
甲武信ヶ岳 山道の岩がデカすぎ😓❗️
山道の岩がデカすぎ😓❗️
甲武信ヶ岳 武信白岩山(南峰)という立派な名前なのに山名板がありません😓。
武信白岩山(南峰)という立派な名前なのに山名板がありません😓。
甲武信ヶ岳 太い丸太のはしごが鎖場が出てくる目印のようになってました。洒落てる~😊。
太い丸太のはしごが鎖場が出てくる目印のようになってました。洒落てる~😊。
甲武信ヶ岳 岩を覆うコメツツジ。
5ミリくらいの花が超可愛い😍❗️
岩を覆うコメツツジ。 5ミリくらいの花が超可愛い😍❗️
甲武信ヶ岳 見上げると険しい岩峰が!
YAMAPの地図を見ると、あの山頂を通過するようになってる😱、ギャー❗️
見上げると険しい岩峰が! YAMAPの地図を見ると、あの山頂を通過するようになってる😱、ギャー❗️
甲武信ヶ岳 何ヶ所か鎖場が出てきますが、私でもビビるような鎖場はありませんでした😊。
何ヶ所か鎖場が出てきますが、私でもビビるような鎖場はありませんでした😊。
甲武信ヶ岳 どうやら岩峰は巻いてくれるみたいです❗️
ですよね~😅。
どうやら岩峰は巻いてくれるみたいです❗️ ですよね~😅。
甲武信ヶ岳 岩峰を巻いた先の道標。
岩峰の山頂を指してますが、登る人いるんですか~😱❓️
岩峰を巻いた先の道標。 岩峰の山頂を指してますが、登る人いるんですか~😱❓️
甲武信ヶ岳 とろろ昆布の木を見つけました😙。
とろろ昆布の木を見つけました😙。
甲武信ヶ岳 大山山頂‼️
眺めは良いのですがトンボがいっぱい、アブもチラホラで落ち着きません😅。
大山山頂‼️ 眺めは良いのですがトンボがいっぱい、アブもチラホラで落ち着きません😅。
甲武信ヶ岳 八ヶ岳や金峰山方面も見えて今日のご褒美眺望はここでした😊。
八ヶ岳や金峰山方面も見えて今日のご褒美眺望はここでした😊。
甲武信ヶ岳 大山から下る本日最後の鎖場。
立派な鎖場でしたが、しっかりと下れば危なくありませんでした…😅。
大山から下る本日最後の鎖場。 立派な鎖場でしたが、しっかりと下れば危なくありませんでした…😅。
甲武信ヶ岳 分かりづらい山道にトラロープが延々と張られていて超~親切です😊。
分かりづらい山道にトラロープが延々と張られていて超~親切です😊。
甲武信ヶ岳 この切り株の断面、クマのぬいぐるみに見えませんか😆?
この切り株の断面、クマのぬいぐるみに見えませんか😆?
甲武信ヶ岳 十字峠小屋。
ナメコうどんが気になりますが、時間が押しているのでまたの機会に…🤤。
十字峠小屋。 ナメコうどんが気になりますが、時間が押しているのでまたの機会に…🤤。
甲武信ヶ岳 十字峠小屋から駐車場まで1時間半近く掛かるので、冷たい水は最高でした😍❗️
十字峠小屋から駐車場まで1時間半近く掛かるので、冷たい水は最高でした😍❗️
甲武信ヶ岳 下りの山道でマルバブキダケ🌼の群生達にお別れの挨拶😊。
下りの山道でマルバブキダケ🌼の群生達にお別れの挨拶😊。
甲武信ヶ岳 このコースにピンク🎀を付けている方は達人です🤔‼️
迷ったときには必ずピンク🎀が見える‼️
この流れが速い川を渡る事も、🎀やマーキングで、どの位置で渡れば確実であるかを無言で語ってくれてます😍‼️
このコースにピンク🎀を付けている方は達人です🤔‼️ 迷ったときには必ずピンク🎀が見える‼️ この流れが速い川を渡る事も、🎀やマーキングで、どの位置で渡れば確実であるかを無言で語ってくれてます😍‼️
甲武信ヶ岳 最後の苔ワールドがまた見事でした😍。
最後の苔ワールドがまた見事でした😍。
甲武信ヶ岳 ちんたら下山したら夕方5時。
ほぼ皆さんが帰られた後でした😅。
ちんたら下山したら夕方5時。 ほぼ皆さんが帰られた後でした😅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。