矢筈ヶ山

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

川床登山口~大休避難小屋までにある古い「石畳道」400年以上の歴史がある様です。 綺麗に残ってる区間では「安土桃山時代と同じ景色なんだろうなぁ~」と、歴史を感じながら歩きました🎵(^.^) しかし、この雰囲気の良い石畳…行きはヨイヨイ帰りはツルツルで、一転デンジャラスゾーン! 何度も滑ってハラハラ(;´д`)、転んで手を付く事もありました。 皆さんの画像でしか見た事無かった「大休避難小屋」も見れた🎵(^.^) 見た目の割りにフロアは狭いですが、ポッとんトイレ🚻があります。 ここから矢筈ケ山迄は急登でキツかった(;´д`) 山頂から見えた小矢筈の山様にビビる! 矢筈ケ山を降りて、見上げた小矢筈の岩場に、凄い迫力を感じて更にビビる(笑)。 頂上手前のロープ場を緊張しながら登ると、迫力の甲ケ山の勇姿が現れました💕 当初、ゴジラの背を縦走予定でしたが、あまりの暴風の為、初めてペアの私達は、安全を優先して、小矢筈までで引き返す事にしました。(涙)(+_+) また甲ケ山🗻リベンジの楽しみが残り、それも良きです🎵(^.^) 車で大山に向う途中では雨に降られ、雨スタートも覚悟してましたが、スタートから下山まで雨には濡れず、車に乗車直後から本降りでギリギリセーフ❗ 楽しい山行きでした。(^.^)