四国 鉄道一人旅 Part1

2021.08.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
53
距離
4.9 km
のぼり / くだり
147 / 125 m
2
12
53

活動詳細

すべて見る

オイラの趣味は、山とロードバイクと写真と色々あるが 鉄道も外せません。 鉄道と言っても、ジャンルは色々ありますが オイラは、列車に乗って旅をすることが好きな‘‘乗り鉄‘‘と言われる鉄オタです💦 行き先を決めて、どんな路線で行こうか、どんな列車に乗ろうか どんな車窓に出逢えるのか、行き先の見どころは何処にしようか・・・など 色々妄想しながら旅の計画を練るのが楽しい(*^_^*) 切符の手配やホテルの予約も全部自分自身でやる。 旅行会社には無い、自分だけのオリジナルの旅が作れるところがいい。 今回の旅のテーマは、‘‘四国でしか味わえないことを堪能する‘‘ 1 瀬戸大橋線を堪能 2 8000系制御付自然振り子装置付き列車に乗って、カーブが連続する予讃線を堪能 3 松山城に行って、蛇口からオレンジジュースを飲む 4 坊っちゃん列車を堪能 5 国内唯一の超激レアの‘‘電車が電車を踏切待ちをする平面交差‘‘を堪能 6 丸亀城の激坂を堪能 7 讃岐うどんを堪能 8 個性豊かな四国の列車を堪能 以上八つの堪能することを旅に織り交ぜて楽しむ(*^_^*) 一か月以上前から計画をして、色々妄想しながらワクワク、ドキドキして 2週間前くらいから、天気が気になりヤキモキ、ヤキモキ・・・・ 当日は、新幹線が遅れて乗り継ぎの列車に間に合うのか ハラハラドキドキ・・・・・ 人間、いくつになっても、ワクワクすることやドキドキすることなどが大事だと思う。 ワクワクやドキドキが無くなったら、生きている意味ないよ💦 と旅の途中で思った( ̄▽ ̄) ちょっとしたアクシデントにあったが、天気もなんとか持ち 無事に1日目が終了(^O^)/ 明日は、どんなワクワクやドキドキに出逢えるのか 楽しみ(^O^)/

松山市(南エリア) 朝早い新幹線に乗車の為
前泊したホテル。
朝早い新幹線に乗車の為 前泊したホテル。
松山市(南エリア) 東京駅。
ここから旅が始まる。
東京駅。 ここから旅が始まる。
松山市(南エリア) ホームにある、新幹線のゼロ起点。
ホームにある、新幹線のゼロ起点。
松山市(南エリア) こちらは線路にある
ゼロ起点。
こちらは線路にある ゼロ起点。
松山市(南エリア) 乗車まで時間があるので
しばし撮影タイム!
乗車まで時間があるので しばし撮影タイム!
松山市(南エリア) N700A系のぞみ。
N700A系のぞみ。
松山市(南エリア) そしてこちらが
最新のN700S!
微妙に左右のライトが盛り上がって
いるのが違い。
とここで突然停電に💦
そしてこちらが 最新のN700S! 微妙に左右のライトが盛り上がって いるのが違い。 とここで突然停電に💦
松山市(南エリア) 静岡と掛川の間で地震が発生し
一時停電したお陰で
約15分遅れで出発・・・
静岡と掛川の間で地震が発生し 一時停電したお陰で 約15分遅れで出発・・・
松山市(南エリア) 乗客がまばらのグリーン車。
ゆったりした気分を味わえる(*^_^*)
乗客がまばらのグリーン車。 ゆったりした気分を味わえる(*^_^*)
松山市(南エリア) 左側の車窓で唯一
富士山が見えるポイント。
左側の車窓で唯一 富士山が見えるポイント。
松山市(南エリア) 新大阪駅は
JR九州の新幹線が見れる。
新大阪駅は JR九州の新幹線が見れる。
松山市(南エリア) N700系さくら。
N700系さくら。
松山市(南エリア) 明石海峡大橋がかろうじて見える。
明石海峡大橋がかろうじて見える。
松山市(南エリア) 15分遅れの新幹線だったが
何とか次の列車に間に合った💦
15分遅れの新幹線だったが 何とか次の列車に間に合った💦
松山市(南エリア) さあここから、今回の鉄旅のハイライト
の一つである瀬戸大橋を渡るぞ!
さあここから、今回の鉄旅のハイライト の一つである瀬戸大橋を渡るぞ!
松山市(南エリア) 関東では見られなくなった
115系。
関東では見られなくなった 115系。
松山市(南エリア) 撮影に大忙し💦
撮影に大忙し💦
松山市(南エリア) 至福の時間でした(*^_^*)
至福の時間でした(*^_^*)
松山市(南エリア) 宇多津駅で、
特急いしづちと連結の為6分停車。
この時間を利用して撮影。
四国の特急は個性的でカッコいい!
ちなみに乗っている車両は8000系。
宇多津駅で、 特急いしづちと連結の為6分停車。 この時間を利用して撮影。 四国の特急は個性的でカッコいい! ちなみに乗っている車両は8000系。
松山市(南エリア) 明日行く予定の丸亀城。
明日行く予定の丸亀城。
松山市(南エリア) 単線なので時々列車交換がある。
すれ違う列車は8600系のしおかぜ。
単線なので時々列車交換がある。 すれ違う列車は8600系のしおかぜ。
松山市(南エリア) 四国と言ったらお遍路さんだね。
四国と言ったらお遍路さんだね。
松山市(南エリア) ずうーっと海岸線沿いを行くイメージを
抱いていたが・・・
実際は、ほんの僅かの区間しか
海岸線は走らない。
ずうーっと海岸線沿いを行くイメージを 抱いていたが・・・ 実際は、ほんの僅かの区間しか 海岸線は走らない。
松山市(南エリア) 予讃線は、カーブが連続するところが
多いので、特急列車はカーブでスピードを落とすことなく走れるように
制御付自然振り子装置が付いている。
予讃線は、カーブが連続するところが 多いので、特急列車はカーブでスピードを落とすことなく走れるように 制御付自然振り子装置が付いている。
松山市(南エリア) カーブに差し掛かっても
スピードが落ちず・・・・
カーブに差し掛かっても スピードが落ちず・・・・
松山市(南エリア) 車体を5°傾けて走り抜ける~!
ロードバイクでスピード上げて
カーブを曲がる感じで楽しい~(*^_^*)
車体を5°傾けて走り抜ける~! ロードバイクでスピード上げて カーブを曲がる感じで楽しい~(*^_^*)
松山市(南エリア) 瀬戸大橋線・予讃線を十分に堪能して、松山駅に到着。
瀬戸大橋線・予讃線を十分に堪能して、松山駅に到着。
松山市(南エリア) 次は、伊予鉄道(^O^)/
乗車するのは、
市内を走る路面電車。
松山城の麓まで行く。
次は、伊予鉄道(^O^)/ 乗車するのは、 市内を走る路面電車。 松山城の麓まで行く。
松山市(南エリア) コロナ渦で、ロープウェイは休業中。
まぁオイラは関係ないけどね!
コロナ渦で、ロープウェイは休業中。 まぁオイラは関係ないけどね!
松山市(南エリア) 松山城主の加藤嘉明。
松山城主の加藤嘉明。
松山市(南エリア) 歩いて登る方はここから。
歩いて登る方はここから。
松山市(南エリア) 立派な石垣。
立派な石垣。
松山市(南エリア) 松山城天守閣。
松山城天守閣。
松山市(南エリア) 松山城でしか体験できない
蛇口からオレンジジュースを飲む!
松山城でしか体験できない 蛇口からオレンジジュースを飲む!
松山市(南エリア) 都市伝説?
蛇口からオレンジジュースが
でる県は本当だった(≧◇≦)!
都市伝説? 蛇口からオレンジジュースが でる県は本当だった(≧◇≦)!
松山市(南エリア) パノラマで松山市街を一望。
パノラマで松山市街を一望。
松山市(南エリア) 坊っちゃん列車は
本日は運休( ノД`)シクシク…
坊っちゃん列車は 本日は運休( ノД`)シクシク…
松山市(南エリア) でも間近で見られて最高!
でも間近で見られて最高!
松山市(南エリア) 愛媛オリジナル?
みかんアイス。
50過ぎのおっさんが
道端でアイスを堪能(*^_^*)
愛媛オリジナル? みかんアイス。 50過ぎのおっさんが 道端でアイスを堪能(*^_^*)
松山市(南エリア) 道後温泉本館は改装中。
温泉はコロナ渦で休業中・・・
道後温泉本館は改装中。 温泉はコロナ渦で休業中・・・
松山市(南エリア) 愛媛名物じゃこ天を食べよう!
愛媛名物じゃこ天を食べよう!
松山市(南エリア) お店の人に揚げたてだから
気を付けてと言われた。
お店の人に揚げたてだから 気を付けてと言われた。
松山市(南エリア) 一口ガブリ!
熱っ!熱っ! 熱っ!・・・
旨い~(≧◇≦)!
一口ガブリ! 熱っ!熱っ! 熱っ!・・・ 旨い~(≧◇≦)!
松山市(南エリア) ホテルに到着。
豪華な部屋に感動!!!
寝室は、まるで殿様気分。
ホテルに到着。 豪華な部屋に感動!!! 寝室は、まるで殿様気分。
松山市(南エリア) 食事専用の部屋も隣接。
食事専用の部屋も隣接。
松山市(南エリア) もちろん露天風呂付!
もちろん露天風呂付!
松山市(南エリア) さっそく旅の汗を流す。
さっそく旅の汗を流す。
松山市(南エリア) 道後温泉は、とろりとして
肌がスベスベになって気持ちいい!
道後温泉は、とろりとして 肌がスベスベになって気持ちいい!
松山市(南エリア) 待ちに待った夕食の時間です。
一品一品出てくるので
高級料亭みたいです。
待ちに待った夕食の時間です。 一品一品出てくるので 高級料亭みたいです。
松山市(南エリア) 先ずは前菜。
先ずは前菜。
松山市(南エリア) 御作りは
サザエと伊達マグロと車エビと鯛。
伊達マグロは、全身トロの、この辺の
海でしか獲れない貴重なマグロ。
御作りは サザエと伊達マグロと車エビと鯛。 伊達マグロは、全身トロの、この辺の 海でしか獲れない貴重なマグロ。
松山市(南エリア) 煮物は、料理長逸品の
姫ポークの角煮と米茄子の餡かけ。
煮物は、料理長逸品の 姫ポークの角煮と米茄子の餡かけ。
松山市(南エリア) 洋皿は、伊予牛の陶板焼き。
洋皿は、伊予牛の陶板焼き。
松山市(南エリア) お品書きには載っていなかったが
カサゴが入荷したので
特別に出していただいた、
カサゴのから揚げ。
お品書きには載っていなかったが カサゴが入荷したので 特別に出していただいた、 カサゴのから揚げ。
松山市(南エリア) 酢の物は、鱧の切り落とし。
酢の物は、鱧の切り落とし。
松山市(南エリア) 締めのご飯は
ホテル特製の、焼きおにぎり茶漬けと
お漬物と冬瓜のお吸い物。
締めのご飯は ホテル特製の、焼きおにぎり茶漬けと お漬物と冬瓜のお吸い物。
松山市(南エリア) デザートは、フルーツのゼリー和え
デザートは、フルーツのゼリー和え
松山市(南エリア) そして、来る途中お土産屋で購入した、坊っちゃん団子をいただきます!
そして、来る途中お土産屋で購入した、坊っちゃん団子をいただきます!
松山市(南エリア) 甘い物大好きなオイラ(≧▽≦)!
幸せです~( ̄▽ ̄)
甘い物大好きなオイラ(≧▽≦)! 幸せです~( ̄▽ ̄)
松山市(南エリア) もう一度温泉に入り
心地いい疲れと共に
オヤスミナサイ・・・Z Z Z。
もう一度温泉に入り 心地いい疲れと共に オヤスミナサイ・・・Z Z Z。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。