八ヶ岳⛰(赤岳・中岳・阿弥陀岳) 100分の11座目

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

連休はずっと雨で100名山の登山が進まず 今日は思い切って八ヶ岳にチャレンジです⛰ 大阪の自宅を21時に出発 諏訪SAに午前2時に着きそのまま車で仮眠して4時半起床 赤岳山荘駐車場まで車で行きましたが、八ヶ岳山荘から先は荒れた無舗装の林道ですので運転に注意が必要でした😅 美濃戸山荘から南沢ルートで地蔵尾根を進み、地蔵の頭から稜線上に出て赤岳を目指します。そのまま中岳・阿弥陀岳を経由して行者小屋から下山する周回コースにチャレンジです。 行者小屋までは歩き易い樹林帯や水の枯れた沢の中を進み、約2時間半で到着! 行者小屋から先の地蔵尾根は稜線に近付くほど、岩場の急騰に!後続の登山者の方に落石しない様にステップに気をつけて進みました。慎重に登れば、クリア。 ヘルメットは必須です⛑ 雨は少ししか降らなかったですが、稜線上に出ると冷たい強風がビュンビュン吹いて体温を奪われました❄️ 赤岳まではザレ場ガレ場の登りが続きますが、私個人的にはその後に登った阿弥陀岳が急な岩場の連続でかなり体力を使いました💦 初、八ヶ岳は岩場の急登が多くステップに気を使いましたが、とても登り応えのあるお山で半端ない満足感に満たされた山行になりました😀 次回はお天気の良い日に絶景の中を再チャレンジしてみたいです⛰(^^)