奥武蔵 物見山、土山ノ峰、深沢山、愛宕山

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

10.7km

のぼり

685m

くだり

679m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
25
距離
10.7 km
のぼり / くだり
685 / 679 m
1 8
29
10
8
2
6
16

活動詳細

すべて見る

奥武蔵の低山を歩いてきました。 高麗駅を起点に黒尾根から物見山、北向地蔵を経由して土山、深沢山、愛宕山と下って武蔵横手駅までのコース。 天気のスッキリしない週末で朝は様子見して、午後回復しそうなので気分転換に出かけてみました。 ランナーは大勢いましたが、土山から愛宕山までは誰にも会わない静かな登山道でした。 低山を歩くにまだまだ厳しい残暑が続きます。

日和田山・物見山 高麗駅からスタート
高麗駅からスタート
日和田山・物見山 見過ごしそうな入山口から入山。
結構しっかりした道で、10人ほどのランナーとすれ違いました。おかげでクモの巣払いは不要でした。
見過ごしそうな入山口から入山。 結構しっかりした道で、10人ほどのランナーとすれ違いました。おかげでクモの巣払いは不要でした。
日和田山・物見山 分岐まで来ましたが、物見山へ通じる奥武蔵道はこの岩の上部にあることに気づかず、間違えて早く曲がってしまい100mほど下ってしました。
分岐まで来ましたが、物見山へ通じる奥武蔵道はこの岩の上部にあることに気づかず、間違えて早く曲がってしまい100mほど下ってしました。
日和田山・物見山 気を取り直して物見山に到着。6名ほど昼食を取りながらくつろいでました。ベンチは空いていたのですが、日当たり良く暑いので休む気になれず三角点だけチェックして移動します。
気を取り直して物見山に到着。6名ほど昼食を取りながらくつろいでました。ベンチは空いていたのですが、日当たり良く暑いので休む気になれず三角点だけチェックして移動します。
日和田山・物見山 物見山の一等三角点
物見山の一等三角点
日和田山・物見山 物見山からユガテ方面に5分ほどの場所にあるベンチが空いていたので昼食休憩します。木陰で風が通り涼しいです。
物見山からユガテ方面に5分ほどの場所にあるベンチが空いていたので昼食休憩します。木陰で風が通り涼しいです。
日和田山・物見山 靴下、靴とズボンがワークマンになりました。靴は普通の登山道なら大丈夫そうですが、ソールは柔らかく岩場や濡れた場所でのグリップは心配かも。防水性はわかりませんがそこまで期待してません。
靴下、靴とズボンがワークマンになりました。靴は普通の登山道なら大丈夫そうですが、ソールは柔らかく岩場や濡れた場所でのグリップは心配かも。防水性はわかりませんがそこまで期待してません。
日和田山・物見山 昼食後、稜線伝いに歩いて小瀬名富士を通過
昼食後、稜線伝いに歩いて小瀬名富士を通過
日和田山・物見山 東ムカイ山、本日の再標高点。
東ムカイ山、本日の再標高点。
日和田山・物見山 北向地蔵まで来ました。ここから下山します。
北向地蔵まで来ました。ここから下山します。
日和田山・物見山 土山へ向かう分岐。分岐が多くどこからでもエスケープできます。
土山へ向かう分岐。分岐が多くどこからでもエスケープできます。
日和田山・物見山 土山ノ峰、山名標識が奇麗です。
土山ノ峰、山名標識が奇麗です。
日和田山・物見山 クモの巣を払いながらの歩くと沢山峠、道がクロスしてます
クモの巣を払いながらの歩くと沢山峠、道がクロスしてます
日和田山・物見山 深沢山(東峰)、展望ないけど雰囲気良いです。
深沢山(東峰)、展望ないけど雰囲気良いです。
日和田山・物見山 テーブル付きベンチもあり。鍋は厳しそう。
テーブル付きベンチもあり。鍋は厳しそう。
日和田山・物見山 西峰への標識があるので寄ってみます。
西峰への標識があるので寄ってみます。
日和田山・物見山 広場になってる西峰の山頂。東峰と同じタイプのテーブル付きベンチあり。
深沢集落まで道は続いてるようです。
広場になってる西峰の山頂。東峰と同じタイプのテーブル付きベンチあり。 深沢集落まで道は続いてるようです。
日和田山・物見山 東峰より標高は低いです
東峰より標高は低いです
日和田山・物見山 西峰には三角点が設置されてます
西峰には三角点が設置されてます
日和田山・物見山 ウラジロシダの看板
ウラジロシダの看板
日和田山・物見山 愛宕山山頂
愛宕山山頂
日和田山・物見山 愛宕山からちょうど通過する特急ラビューが見えました
愛宕山からちょうど通過する特急ラビューが見えました
日和田山・物見山 下ってきました、背後が愛宕山。足りなかったらかまど山経由で飯能までと思いましたが、暑いので終了します。
下ってきました、背後が愛宕山。足りなかったらかまど山経由で飯能までと思いましたが、暑いので終了します。
日和田山・物見山 高麗川で川遊び、気持ちよさそうです
高麗川で川遊び、気持ちよさそうです
日和田山・物見山 駅に到着するとほぼ同時に電車がきて乗車して帰りました。
駅に到着するとほぼ同時に電車がきて乗車して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。