紅葉にはちょっと早かったかな〜

2017.10.07(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:16

距離

16.5km

のぼり

1390m

くだり

2674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
54
距離
4.0 km
のぼり / くだり
530 / 491 m
DAY 2
合計時間
11 時間 15
休憩時間
2 時間 43
距離
12.5 km
のぼり / くだり
859 / 2182 m
21
1 7
1 17
13
1 15
1
18
1
1 22
1 35

活動詳細

すべて見る

紅葉にばっちり👍と思って張り切って行ったけど、ちょっと早かったー😣 23時頃菅の台バスセンターへ到着。 4時起きで、4時半頃にバス停へザックを順番取りの為にベンチへ置きに。 5時には臨時バスが来ましたが、色々あって2便目で出発🚌💨どうやら初冠雪があったようで、バス停でスタッフの方が装備の呼びかけをされてました。 こんな時間なのに、観光の方がいてびっくり😳 だって❗️雨ですもん😭😭😭 ロープウェイで上がって、千畳敷に6時には着いてしまいました。雨に何度も心が折れながら、結局12時まで停滞。その間にツアー客の皆様はどんどん帰って行ってしまいました。 小雨になったので、どうにかテンションを上げて出発。木曽駒ケ岳はキャンセルして檜尾避難小屋へ向けて進みます。稜線上は風が強い時もあり、顔にバチバチと雨が当たります。やっと着いたーと思った避難小屋は、屋根が落ちてて壁しかない😨…違った😅もう少し進むと、とってもしっかりした避難小屋がありましたー❗️水場は10分ほど、檜尾登山口へ向けて進み、梯子を降りたらすぐに左手へ進みとあります。標識もきちんとあったので迷うことはないと思います。 しかし、夜は冷えましたー。ダウンジャケットを持って行って良かった😣夜中にザーッと雨の音が聞こえて、ソワソワ😭 5時出発のため、3時起き。 恐る恐る外を覗くと、満天の星とまんまるな月が美しい😊 昨日の雨が嘘のようなすっきり青空な一日になりました☀️☀️☀️ まずは稜線上をアップダウン。 木曽殿山荘までが長く、最後の下りが少し怖い。休憩をして、いよいよ空木岳へ。 んまー辛い上りでした。空木岳へ近づくほど岩場が増え、たまに鎖やはしご。 山頂へ近づくと急に人が増えてビックリ😳人気な山なんですね〜。これまでのゴツゴツした岩が嘘のように爽やか〜な空木岳。癒されました😊 下りはアルプスあるあるで、歩いても歩いても標高が下がらない。足の裏は痛くなるし、辛かった😣 全体的に、さすが百名山らしく整備が行き届いてました。鎖場や梯子の箇所がありますが、落ち着いて行けば問題なし❗️ 次回は木曽駒ケ岳へ晴れた日に行きたいな〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。