黒岳・北鎮岳・中岳・間宮岳・北海岳・桂月岳

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

一年前の大雪山登山の時、旭岳から黒岳の縦走を色々模索するも、旭岳と層雲峡両側ともロープウェイ🚡があり時間の制約がある。陸路を送ってもらえるバスもなく、旭川経由では間に合わない。山中かどちらかのホテルで一泊が必要と言うことで諦めて旭岳だけの登山とした。旭岳、間宮岳、中岳温泉と周回するルートは見所満載ので最高に良かったのだけど、大雪山に登った気分になるには黒岳が欠けていた。ということで今回は黒岳と御鉢周回を楽しむこととした。 6時から運行しているロープウェイ🚡で一気に1300m。7分で到着し、人類の叡智に感謝。6:30から運行のリフトで黒岳7合目まで。 そこそこの晴れ模様で、樹林帯もなく、一気に陽射しに照らされる世界。お花畑も楽しみつつあっという間の黒岳登頂。やはりこれでは楽しくない。ここからが大雪山の絶景の始まりだ。雪渓混じりの雄大な景色を堪能しながらの御鉢周回はやはり最高でした。周回して黒岳石室に戻る直前には雪うさぎのお出迎えもあり、黒岳の登り返しでは鳴うさぎの声を聞き、楽しい登山でした。