雨を避けていては出会いがない!!!

2021.08.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 46
距離
3.2 km
のぼり / くだり
159 / 160 m

活動詳細

すべて見る

雨は嫌いではなかったが、ここまで続くと青空が恋しい。雨だからといって家の中に燻っていてもつまらない。トリセツに「ちょっと古くなった私…」とあるが、やっぱり新しい出会いを欲する。(笑)

金華山・洞山・舟伏山 何も見るべきものは無いだろう、と取り敢えず目に入ったものを一枚。
何も見るべきものは無いだろう、と取り敢えず目に入ったものを一枚。
金華山・洞山・舟伏山 存在感はある。しかし、画にするのは難しい。
存在感はある。しかし、画にするのは難しい。
金華山・洞山・舟伏山 とても優しそうな和美人は、久しぶりの縦構図で。

P.S.
キツネノハナガサ…フォロワーさんから教えていただきました。ありがとう。
とても優しそうな和美人は、久しぶりの縦構図で。 P.S. キツネノハナガサ…フォロワーさんから教えていただきました。ありがとう。
金華山・洞山・舟伏山 和傘が素敵…骨の数を数えてみる…1.2.3.…50…諦める。
和傘が素敵…骨の数を数えてみる…1.2.3.…50…諦める。
金華山・洞山・舟伏山 和紙そのもの
和紙そのもの
金華山・洞山・舟伏山 小さすぎる!!! 白飛びしてつまらない画に。
小さすぎる!!! 白飛びしてつまらない画に。
金華山・洞山・舟伏山 露出補正してやっとこのありさま。いいカメラが欲しいね!!
露出補正してやっとこのありさま。いいカメラが欲しいね!!
金華山・洞山・舟伏山 困ったときに傘をさす人になりたいと思いながらも、すでに死期がすぐそこに(笑)
困ったときに傘をさす人になりたいと思いながらも、すでに死期がすぐそこに(笑)
金華山・洞山・舟伏山 羽毛のような菌類見つけた。
羽毛のような菌類見つけた。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りの落ち葉を手当たりしだい観察するが君を探せない。
この辺りの落ち葉を手当たりしだい観察するが君を探せない。
金華山・洞山・舟伏山 これで一匹という理解でいいのかな!? 君も宇宙に行くんだってね!!!
これで一匹という理解でいいのかな!? 君も宇宙に行くんだってね!!!
金華山・洞山・舟伏山 朽ちた樹皮の隙間になにやら…肉眼では分からないのでとりあえず撮って拡大。
朽ちた樹皮の隙間になにやら…肉眼では分からないのでとりあえず撮って拡大。
金華山・洞山・舟伏山 得体の知れない生物が!!!
粘菌の画像を検索するもヒットしない。

P.S.
ヒメロクショウグサレキン「姫緑青腐菌」…フォロワーさんから教えていただきました。ありがとう。
得体の知れない生物が!!! 粘菌の画像を検索するもヒットしない。 P.S. ヒメロクショウグサレキン「姫緑青腐菌」…フォロワーさんから教えていただきました。ありがとう。
金華山・洞山・舟伏山 ウマノケタケの傘が開いた。傘が開いてみるとオチバタケのような??? 全長1~2センチ。
ウマノケタケの傘が開いた。傘が開いてみるとオチバタケのような??? 全長1~2センチ。
金華山・洞山・舟伏山 グーグルレンズによるとイソギンチャクだそうな(笑) で、これはツノホコリ???
グーグルレンズによるとイソギンチャクだそうな(笑) で、これはツノホコリ???
金華山・洞山・舟伏山 ビョウタケ
ビョウタケ
金華山・洞山・舟伏山 可愛い君は画鋲に似ているから…ちと可愛そう(笑)
可愛い君は画鋲に似ているから…ちと可愛そう(笑)
金華山・洞山・舟伏山 エダナシツノホコリ
エダナシツノホコリ
金華山・洞山・舟伏山 いっぱい、しかし肉眼では、ただの白い薄っぺらいものが付着しているだけ。
いっぱい、しかし肉眼では、ただの白い薄っぺらいものが付着しているだけ。
金華山・洞山・舟伏山 この筒の中の黒っぽいものが胞子だそうな。
この筒の中の黒っぽいものが胞子だそうな。
金華山・洞山・舟伏山 グーグルレンズはサンゴイソギンチャクと言う(笑)
グーグルレンズはサンゴイソギンチャクと言う(笑)
金華山・洞山・舟伏山 ビョウタケの整列…こうしてみるとボタン
ビョウタケの整列…こうしてみるとボタン
金華山・洞山・舟伏山 やっぱり画鋲
やっぱり画鋲
金華山・洞山・舟伏山 とても小さいけど、暗い森では、とても目立つオレンジ色
とても小さいけど、暗い森では、とても目立つオレンジ色
金華山・洞山・舟伏山 ツノホコリの…動物なら大群、植物なら群生、で君はどっちで言う???
ツノホコリの…動物なら大群、植物なら群生、で君はどっちで言う???
金華山・洞山・舟伏山 この画像…Coral slime…サンゴ粘菌とグーグル君
この画像…Coral slime…サンゴ粘菌とグーグル君
金華山・洞山・舟伏山 チンアナゴ(笑)
チンアナゴ(笑)
金華山・洞山・舟伏山 グーグル君が、ツノフノリタケと教えてくれる。
グーグル君が、ツノフノリタケと教えてくれる。
金華山・洞山・舟伏山 白いツユクサ…初見!!!
白いツユクサ…初見!!!
金華山・洞山・舟伏山 シロバナツユクサ、ちゃんと名があった。
シロバナツユクサ、ちゃんと名があった。
金華山・洞山・舟伏山 この状態は、子実体だと思うけど…誰か正解を!!!
この状態は、子実体だと思うけど…誰か正解を!!!
金華山・洞山・舟伏山 菌類をベッドにセミの抜け殻みたいな昆虫が遊んでる。
菌類をベッドにセミの抜け殻みたいな昆虫が遊んでる。
金華山・洞山・舟伏山 山椒の実が色づいてきた。これが弾けたところが一番好き。
山椒の実が色づいてきた。これが弾けたところが一番好き。
金華山・洞山・舟伏山 これがウマノケタケかな!?
これがウマノケタケかな!?
金華山・洞山・舟伏山 身長は5~10センチほど。
身長は5~10センチほど。
金華山・洞山・舟伏山 タマスダレ…グーグル君と気が合う。(笑)
タマスダレ…グーグル君と気が合う。(笑)
金華山・洞山・舟伏山 今日も一日楽しく過ごせました。
今日も一日楽しく過ごせました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。