途中から雨の平荘湖

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:38

距離

5.7km

のぼり

101m

くだり

101m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
11
距離
5.7 km
のぼり / くだり
101 / 101 m
5
56
14

活動詳細

すべて見る

当日は 午前中 所用があり 山行は断念する予定でした。が 曇り空だったので我慢が出来ずに息子を誘って 平荘湖に行きました!今年3月に山友と3人で 平荘湖の周りの山を周回した事があります。(ウェルネスパーク→鍋山→升田山→嶽山→相ノ山→飯盛山→洞貝山→黒岩山→行者山→神吉山→ウェルネスパーク)今回も鍋山には登ったのですが 今までの雨で滑りやすく 元々 湖の畔を歩く予定だったので 後は 予定通りのハイクとなりました!途中 雨の為写真はあまり撮れませんでした。

高御位山・播磨アルプス 加古川ウェルネスパークの駐車場 ほぼ満車です!
加古川ウェルネスパークの駐車場 ほぼ満車です!
高御位山・播磨アルプス ウェルネスパークの建物です 喫茶軽食店やジム プールがあります♪ 向かって左側に別棟でホールがあり、右側に別棟で図書館があります。写真よりもっといい感じの所です!
ウェルネスパークの建物です 喫茶軽食店やジム プールがあります♪ 向かって左側に別棟でホールがあり、右側に別棟で図書館があります。写真よりもっといい感じの所です!
高御位山・播磨アルプス 駐車場から平荘湖へ出てすぐ右側に 名もなき(看板が無い)ミステリアスな登山口があります。鍋山に行く登山口なのですが(^。^)
駐車場から平荘湖へ出てすぐ右側に 名もなき(看板が無い)ミステリアスな登山口があります。鍋山に行く登山口なのですが(^。^)
高御位山・播磨アルプス 色んなグッズが置いてあります。 そこを登って行くと
色んなグッズが置いてあります。 そこを登って行くと
高御位山・播磨アルプス こんな感じでぬかるんでいました。最近 雨が酷かったので 一緒に登った 息子は往復で3〜4回位転びました。
こんな感じでぬかるんでいました。最近 雨が酷かったので 一緒に登った 息子は往復で3〜4回位転びました。
高御位山・播磨アルプス ちょっと登ると 鉄塔があり 開けたところに出ます。そこからのビュー  姫路方面
ちょっと登ると 鉄塔があり 開けたところに出ます。そこからのビュー 姫路方面
高御位山・播磨アルプス もう少し進むと岩場があります。そこからの平荘湖のビュー  今日は この後ピストンで ミステリアスな登山口に戻りました。
もう少し進むと岩場があります。そこからの平荘湖のビュー 今日は この後ピストンで ミステリアスな登山口に戻りました。
高御位山・播磨アルプス 雨がパラパラしてきました。続けて 平荘湖をぐるっと回ります。また新たな登山口!鍋山からここにも降りれたのだと思います!
雨がパラパラしてきました。続けて 平荘湖をぐるっと回ります。また新たな登山口!鍋山からここにも降りれたのだと思います!
高御位山・播磨アルプス 平荘湖の周りを少し進むと 百合の上に…
平荘湖の周りを少し進むと 百合の上に…
高御位山・播磨アルプス カマキリがファイティングポーズをとってました!
カマキリがファイティングポーズをとってました!
高御位山・播磨アルプス 升田山登山口 ここも これまでの雨で滑ると思われるので今回は行きません!
升田山登山口 ここも これまでの雨で滑ると思われるので今回は行きません!
高御位山・播磨アルプス 雨が本格的に降ってきました。
雨が本格的に降ってきました。
高御位山・播磨アルプス あとまだ半周くらい残っているのに この雨 ここから雨で鬱陶しくて 写真が撮れてません。
あとまだ半周くらい残っているのに この雨 ここから雨で鬱陶しくて 写真が撮れてません。
高御位山・播磨アルプス 野鳥観測の小屋で雨宿りしました。鳥は全く居ませんでした。ここに来るまでに公園があり 良いスポットなのですが また晴れた日に来よう!
野鳥観測の小屋で雨宿りしました。鳥は全く居ませんでした。ここに来るまでに公園があり 良いスポットなのですが また晴れた日に来よう!
高御位山・播磨アルプス 平荘湖を一周して ウェルネスパークの敷地内に戻って来ました!可愛い花
平荘湖を一周して ウェルネスパークの敷地内に戻って来ました!可愛い花
高御位山・播磨アルプス ウェルネスパークの中の喫茶軽食店でクリームソーダを頂きました。この後 図書館に寄って 帰路につきました!お疲れ様です!(^○^)
ウェルネスパークの中の喫茶軽食店でクリームソーダを頂きました。この後 図書館に寄って 帰路につきました!お疲れ様です!(^○^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。