アンラッキーorラッキー     納古山-2021-08-22

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は、大雨の予報だったのに、家事を済ませても、一向に降る気配もない。それどころか、晴れて来た。 久しぶりに、いつものメンバーに、LINEしてみる。 Kさんが行けるよ〜との事で、納古山に行く事に。 道の駅に車を止めて歩き始めたら、案の定ポツリポツリ☂️ ま、行けるところまでねと、林道を歩く。滝がかかっていたり、タマアジサイやイワタバコの葉を観ながら楽しむ。 駐車場に着いたら、今日は1台も車が無かった。 中級コース、何度か川を渡って進んでいたら、目の前に、なな、なんと赤マムシ🐍がとぐろを巻いていた。 私の気配に、身体をぐにゃりと動かしました。 もう無理😱 ヘビ苦手の2人ですから、尻尾巻いて、即!下山! マムシは、ダメです。 鳩吹山でも、即下山しました。 栂海新道で、5匹ほどマムシに会いましたが、その時は、下山した方が早かったので、ヒィヒィ言いながら、遠巻きに通過しましたが、生きた心地がしませんでしたね😰 今思い出しても、恐ろしい😰 今日は、途中で引き返しアンラッキーかなと思っていたら、林道終点頃から土砂降りの雨☔️になり、山の中で降られず良かった良かった。ラッキーだったね🥰 道の駅で、持参したランチを食べて、今日の山歩きは、お仕舞い🎶 赤マムシは、恐ろしゅうて写真は、撮れなかった。 林道で、ナンバンハコベを観てる時、アサギマダラが飛んできたの、此方は動きが早すぎて、写せなかった、残念。 納古山には、赤マムシが居てござると言うご報告でした😆 納古山の山の神さま、赤マムシ殿に感謝💕 Kさん、ありがとう御座いました😊