尾瀬・燧ヶ岳-2021-08-22

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

尾瀬ヶ原散策〜尾瀬沼〜沼山峠 4時30分に起床して のんびり支度 雨上がりの曇天で少し肌寒い 尾瀬ヶ原散策 6時からの朝食に間に合うよう 小屋からあまり離れず 360℃の景色を見渡す 持参していたTHETAの設定がうまくいかず 昨日からちゃんと撮影が出来なかったが 今朝は撮影が出来た(この後原因もようやくわかった) 宿泊していた弥四郎小屋の後ろに どーんと構える燧ヶ岳 朝食に戻り荷物をまとめ チェックアウト 竜宮十字路を目指し さらに散策開始 歩きながらTHETAで動画や写真を 撮影しまくる 竜宮までのんびり歩いて30分 昨日の午後に散策出来れば もっと遠くまで行けたんだろうな 竜宮十字路からの至仏山の眺め 次は至仏山さんにも登りたい 尾瀬はちょうど季節の変わり目で これから本格的な秋を迎えるだろうから またちょっと時期をずらしてくるのもいいな まだ今回の山行を終えていないのに 次に尾瀬に来た時のコースを考えてしまった 今年の尾瀬は熊の目撃情報も多く 割と近くにいる事があるらしい 遭遇したらビビるかもだけど ちょっと遠目で熊も見てみたかった 帰りの電車の時間もあるので 弥四郎小屋にデポした荷物をピックして 尾瀬沼、沼山峠に向かう 昨日下山して来た  燧ヶ岳の登山道との分岐を右に進み 鬱蒼と茂った森の中 緩やかなトレイルを進む つらい登りもなくハイキング気分 清涼な森の中は歩いていても 気持ちが良い 川の水辺の苔も鮮やかな色でした 見晴から300mくらいの標高差 登り詰めると白砂田代に到着 ここまで1時間ちょい 池塘に映る青空と白い雲が綺麗だった 白砂田代から15分程で 尾瀬沼に到着 燧ヶ岳からも見えた沼の畔 昨日立っていた頂を下から仰ぎみる 尾瀬沼から沼山峠か 燧裏林道から御池に戻るか 悩んでいたけど今回は尾瀬沼で正解 尾瀬沼周辺は眺めも良く 大江湿原がとても良かった 木道と垂直に交差する獣道も発見したり 蝶々や蜻蛉、ミツバチなど 昆虫もたくさん見れて大満足 湿原から樹林帯に入って 沼山峠に向かう登り道も 思っていたより楽だった 沼山峠からはシャトルバスで御池に移動 途中、ブナの原生林が一望出来るところで バスをしばらく止めてくれるなど 素晴らしいサービスだと思う 13時前に今回の山行は終了 桧枝岐村の集落まで移動して 温泉に浸かり 15時過ぎの東武特急で帰路につきました あー、贅沢な2日間 また早く尾瀬に行きたい❗️

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    ridge SL 30
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーサタイルショーツ
  • スノーピーク(snow peak)