山頂まで500m…無念の撤退😭大山

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

Outdoor Diary 🎥 日本百名山⛰vol.2 大山 https://youtu.be/nb_dZ5ThgeY またもや百名山にトライ!😎 中国地方最高峰の大山(だいせん)⛰ 南光河原駐車場からスタート。 本日はお天気が不安定なので頂上売店は休業🥲 ・ お子さまから初心者にオススメの夏山登山コースを登ります🥾 しかし!😱 ひたすら階段、階段、階段の階段地獄😱 整備して登りやすいですが、どこまで続くのこの階段😭 途中で心が折れそうに…😭 5合目までキツかった💦 ・ 6合目の避難小屋からは景色も楽しめました✨ ここからは本格的な登山道で岩場が続きます。 段々ガスって来て、風も強くなってきた💦 途中でパトロール隊の方に出会い、山頂は強風で雷も鳴っているから十分気をつけるようにとアドバイスを頂きました🙇‍♀️ とりあえず行けるとこまで行こうと先へ進み 山頂まであと500m! しかし強風🌪🌪🌪😱 立っていられないほど😱😱 ここは無理をせず、勇気ある撤退を選択😤 ・ 泣く泣く下山し🥲 先程のパトロール隊の方に再び遭遇。 撤退の話をすると、いい判断👍と言われ 山は逃げませんから、また来て下さい 大山は違うルートもあるので😊 と励ましのお言葉を頂きました😭 ・ 私が嘆いていた地獄の階段、実は大山は崩れ易い為、階段で補強し整備されているそうです。 そうとは知らず、愚痴ってばかりでごめんなさい🙇‍♀️ ・ 来年絶対また来る!とリベンジ決定😤