DJの山行記録82・雨上がりの山中は大荒れ

2021.08.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

8.7km

のぼり

593m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間
距離
8.7 km
のぼり / くだり
593 / 588 m
51
1 56
12

活動詳細

すべて見る

昨日は激しい運動をしたので今日はまったりデー。 増水した芦屋地獄谷を堪能しつつ、いつものサンデーモーニングをぐるっと回って、ゆるっと活動しておしまい。 しばらく続いた雨の影響か、あちこちで岩や壁が崩落してる箇所がありました。特に岩梯子から荒地山へのルートに塞がるあの大岩、アレどうすんだろ・・まあ巻いて登ることも可能だから通行不能というわけではないけども。

六甲山・長峰山・摩耶山 本日もどんより曇り空。七兵衛山や荒地山あたりまですっぽり雲に覆われて、山中では涼しいを通り越して寒い程でした。
本日もどんより曇り空。七兵衛山や荒地山あたりまですっぽり雲に覆われて、山中では涼しいを通り越して寒い程でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。ちょいと足に疲労を感じるので裸足になりました。
高座の滝。ちょいと足に疲労を感じるので裸足になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄谷に入ると裏山登山部のemiさんとばったりお会いする。めっちゃアクティブな姉さん、しばしご一緒しながらジャブジャブ登りました。
芦屋地獄谷に入ると裏山登山部のemiさんとばったりお会いする。めっちゃアクティブな姉さん、しばしご一緒しながらジャブジャブ登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 自分はずぶ濡れになりながら滝を全直登。
自分はずぶ濡れになりながら滝を全直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 裸足はもちろん万能ではないが、状況によってはシューズを履いてる場合よりも有利だと思えることも。ここ芦屋地獄谷は特にそう感じられる。
裸足はもちろん万能ではないが、状況によってはシューズを履いてる場合よりも有利だと思えることも。ここ芦屋地獄谷は特にそう感じられる。
六甲山・長峰山・摩耶山 序盤の2段滝直登に初挑戦。難なくクリア。
序盤の2段滝直登に初挑戦。難なくクリア。
六甲山・長峰山・摩耶山 チョックストーンの滝。なんかめっちゃ土砂が流入してる気が・・
チョックストーンの滝。なんかめっちゃ土砂が流入してる気が・・
六甲山・長峰山・摩耶山 滝を登ってみると明らかに土砂が流れた後が。ここもそのうち崩れるんだろうかな。
滝を登ってみると明らかに土砂が流れた後が。ここもそのうち崩れるんだろうかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤越えて地獄谷後半へ。
いや、キミそんなとこおらんかったやろ、と言いたくなる岩が・・
堰堤越えて地獄谷後半へ。 いや、キミそんなとこおらんかったやろ、と言いたくなる岩が・・
六甲山・長峰山・摩耶山 これも少しずり落ちて動いた疑惑が。
これも少しずり落ちて動いた疑惑が。
六甲山・長峰山・摩耶山 明らかについ最近崩れた跡。
明らかについ最近崩れた跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも解りやすいですね。こんな感じであちこち大きく荒れてました
これも解りやすいですね。こんな感じであちこち大きく荒れてました
六甲山・長峰山・摩耶山 滑滝を越えると谷も終わりなのでシューズを装着。なんだか足に鎧を装着してる気分に。
滑滝を越えると谷も終わりなのでシューズを装着。なんだか足に鎧を装着してる気分に。
六甲山・長峰山・摩耶山 重要な分岐、右の荒地山方面へ。
重要な分岐、右の荒地山方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いっつも間違えるルート、今日は大丈夫かな。
いっつも間違えるルート、今日は大丈夫かな。
六甲山・長峰山・摩耶山 思ってたところへ無事にたどり着いた。
思ってたところへ無事にたどり着いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 更に増水した横池へ。雄池は先週と比べて30cmほど水位が上がって一部の道は完全に水没。
更に増水した横池へ。雄池は先週と比べて30cmほど水位が上がって一部の道は完全に水没。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま雌池へ。雄池がオーバフローするとこの道を伝って雌池へ全て流れ込む水路でもあります。
そのまま雌池へ。雄池がオーバフローするとこの道を伝って雌池へ全て流れ込む水路でもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌池も先週以上に増水。岩が完全水没するまでもうちょい。
雌池も先週以上に増水。岩が完全水没するまでもうちょい。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水で水分補給。
宝寿水で水分補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 出発時に見た通り、荒地山は雲に覆われてガスガス。
出発時に見た通り、荒地山は雲に覆われてガスガス。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものサンデーモーニング。亮介さんこんにちは。
いつものサンデーモーニング。亮介さんこんにちは。
六甲山・長峰山・摩耶山 おはようございます。
おはようございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 キリッ。
今日はゴキゲンさんのみーちゃん。
キリッ。 今日はゴキゲンさんのみーちゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 胃袋ブラックホールなジャックさん。
胃袋ブラックホールなジャックさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 亮介さんのレポに上がってた道を塞ぐ岩。これは上からのアングル。
亮介さんのレポに上がってた道を塞ぐ岩。これは上からのアングル。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヨイショと乗り越えて下から。いやコレ完全に通れないんですけど・・除去は難しそうね。
ヨイショと乗り越えて下から。いやコレ完全に通れないんですけど・・除去は難しそうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に降りると岩の大先生のS川さんとばったり。滝に打たれる姿を、とリクエスト頂いたので打たれるワイ。相当水圧キツかったです・・
高座の滝に降りると岩の大先生のS川さんとばったり。滝に打たれる姿を、とリクエスト頂いたので打たれるワイ。相当水圧キツかったです・・
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前。帰ってきました。
阪急芦屋川駅前。帰ってきました。

活動の装備

  • その他(Other)
    inov8 Trailtalon 235 V2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。