経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

2021.08.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

河口湖の吉田登山口から妹と2回目の富士山。自宅を5時に出て富士北麓駐車場から10時前のシャトルバスに乗る。唐松林の道路を抜け5合目登山口着。高度順応の為、1時間ほどlunchtime。登山開始。2時間14分で鎌岩荘着。寒くて体温測定がなかなか出来ない。1畳程のスペースをカーテンで仕切り。昨年はコロナで営業できず改装したばかり。次の朝は1時に起床。既に周りの人は出発済み。 2時頃出発。7合目から8合目辺りは溶岩の岩場が続く。この辺りから雪混じりの強風で寒くてダウンを着る。みんな喘ぎながら登る。山頂は7時頃着。妹を1時間ほど待つ。低温と強風で指先が凍傷になるのでは、と思う位。下山道のザレ場をガニマタ歩きで踵から、結構速歩き。前にユックリ慎重に下山中のインド系の女性グループがあり、抜かそうとした時、滑って転び軽い捻挫。その後は左足を庇いながら下山。やっぱりカッコつけないで慎重に歩いた方がよかった。