祓川ルート🥾で神楽ヶ峰・苗場山

2021.08.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

雨予報☔️で遠征場所を急遽変更‼️ 新潟県の苗場山⛰に行ってきました😃 祓川(はらいがわ)ルートで苗場山頂を目指し、苗場山頂ヒュッテに泊まった後ピストンする一泊二日の行程です😊 1日目は曇空☁️のなか登山開始✊リフト乗り場のおじさんからの誘惑を断って🤣かぐらスキー⛷場のゲレンデを横切ります🤓 泥濘みも予想していたほどはなく、6合目からの眺望😍に見惚れながら登りきるとドォ〜ンと苗場山が🤩✨✨ 苗場山へのルートははるか下方からの稜線😵💦 ゲキ下り(200mくらい)後、お花畑🌸の尾根沿いを渡り、山向こうに回ったあとゲキ登り(300m?)で山頂⛰です😅 頂上は国立公園になった湿原😍池塘(ちとう)と言われる水溜り🙄を木道から眺めつつヒュッテへ。到着後、散策をかねて苗場山奥の院⛩に行ったものの、⚡️が〜😱急な雨☔️とゴロゴロと音がするなかを速足でヒュッテに戻りました😅💨怖かった〜💦💦 2日目は曇り空で朝焼け🌄はなく、30分ほど雨が止むのを待って下山。ガスガス😶‍🌫️を予想していたのに晴れ☀️間の下山になりました😙 5合目からは泥濘みと石間の水溜りに手こずりまくりで何回か滑り落ちました🥲雨☔️後は注意が必要ですね😅 予想以上の大遠征🚙😵💨で頂上での周遊はできなかったけど、バラエティに飛んだイイお山⛰でした😊💕