天候にビビり、長瀞アルプスに行く。

2021.08.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
11
距離
10.2 km
のぼり / くだり
574 / 578 m
12
53
11
3
26
22

活動詳細

すべて見る

前日まで、登る山を悩んでました。 登りたい山は、長瀞の先にある破風山。 でも、天気予報を確認すると小雨&雷のマークが。 問題なく登れると思うが、前回の筑波山での降雨登山が頭によぎる。 うーん、よし!午前中で下山が出来る長瀞アルプスにしよう。ここなら雨が降ってもすぐに下山できる。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 電車に揺られ2時間半。
長瀞駅に着きました。遠い。
今日のスタート地になります。
電車に揺られ2時間半。 長瀞駅に着きました。遠い。 今日のスタート地になります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駅前から見える大鳥居。
まずは、宝登山神社に向かいます。
駅前から見える大鳥居。 まずは、宝登山神社に向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社まで続く真っ直ぐな道。
宝登山神社まで続く真っ直ぐな道。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 徒歩で10分。宝登山神社の入り口に着きました。
徒歩で10分。宝登山神社の入り口に着きました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山の前に宝登山神社に参拝します。
登山の前に宝登山神社に参拝します。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山の安全をお願いしました。
あと、ここで御朱印もいただきました。
登山の安全をお願いしました。 あと、ここで御朱印もいただきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 参拝も終わり、長瀞アルプス制覇(YAMAPでのバッチを取得)を目指します。まずは、宝登山を登ります。
参拝も終わり、長瀞アルプス制覇(YAMAPでのバッチを取得)を目指します。まずは、宝登山を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 制覇って大きなことを書いたけど、宝登山まで徒歩1時間。すぐそこやん。
宝登山は、宝登山神社奥の院の先にあります。
制覇って大きなことを書いたけど、宝登山まで徒歩1時間。すぐそこやん。 宝登山は、宝登山神社奥の院の先にあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山まで山道ぽい道はなく、林道?みたいな道が続いてます。
宝登山まで山道ぽい道はなく、林道?みたいな道が続いてます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この道は「関東ふれあいの道」なんだって。
この道は「関東ふれあいの道」なんだって。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山への登山道にあった休憩場。
しっかりとした休憩場です。
宝登山への登山道にあった休憩場。 しっかりとした休憩場です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 道の先に赤い屋根の建物が。
なんたろう?
道の先に赤い屋根の建物が。 なんたろう?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山小動物園でした。
朝早くなので、開園前みたいです。
宝登山小動物園でした。 朝早くなので、開園前みたいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山小動物園前から見えた、長瀞の町並み。今日の登山での絶景ポイントの1つ。
宝登山小動物園前から見えた、長瀞の町並み。今日の登山での絶景ポイントの1つ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小動物園を後にして宝登山神社奥の院へ向かいます。
小動物園を後にして宝登山神社奥の院へ向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社奥の院へ続く階段。
宝登山神社奥の院へ続く階段。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段を登りきり、宝登山神社奥の院に着きました。
階段を登りきり、宝登山神社奥の院に着きました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここでも、登山の安全祈願と奥の院の御朱印をもらいました。
ここでも、登山の安全祈願と奥の院の御朱印をもらいました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 奥の院から、宝登山山頂までは少し離れています。山頂を目指して歩きます。
奥の院から、宝登山山頂までは少し離れています。山頂を目指して歩きます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 9時25分宝登山山頂に着きました。
麓から大体1時間。
9時25分宝登山山頂に着きました。 麓から大体1時間。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂の様子です。
時間が早かったのか人は少なかったです。
山頂の様子です。 時間が早かったのか人は少なかったです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂からの景色です。
今日、登る予定だった破風山方面になります。
山頂が雲に覆われている?
長瀞アルプスにして正解か?
山頂からの景色です。 今日、登る予定だった破風山方面になります。 山頂が雲に覆われている? 長瀞アルプスにして正解か?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 さて、宝登山の登頂も出来たし長瀞アルプスの制覇を続けます。
バッチ取得には、ナラ沢峠、野上峠、天狗山を通過する必要があります。
さて、宝登山の登頂も出来たし長瀞アルプスの制覇を続けます。 バッチ取得には、ナラ沢峠、野上峠、天狗山を通過する必要があります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まずは、ナラ沢峠を目指します。
まずは、ナラ沢峠を目指します。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中あったダブル道標。
重ねると分かりにくいよね?
途中あったダブル道標。 重ねると分かりにくいよね?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ダブル道標から、また林道になってます。そして、ナラ沢峠まであと少し。
ダブル道標から、また林道になってます。そして、ナラ沢峠まであと少し。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ナラ沢峠に着きました。
ナラ沢峠に着きました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから登山道に入って次の峠、野上峠に向かいます。
ここから登山道に入って次の峠、野上峠に向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ひたすらに歩いてます。
下山後に確認したのですが、この写真を取ったときには、野上峠は通り過ぎてました。
ひたすらに歩いてます。 下山後に確認したのですが、この写真を取ったときには、野上峠は通り過ぎてました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この道標を通過すると野上駅側の登山口まであと1時間くらいの距離。
この道標を通過すると野上駅側の登山口まであと1時間くらいの距離。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おっと、天狗山、御嶽山への分岐に来ました。本来なら立ち寄らずに野上駅を目指すのですが、バッチを取得するには天狗山を通過する必要があります。
おっと、天狗山、御嶽山への分岐に来ました。本来なら立ち寄らずに野上駅を目指すのですが、バッチを取得するには天狗山を通過する必要があります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なので、天狗山山頂に来ました。
何もありません。山頂標識もありません。
次の御嶽山に進みます。
なので、天狗山山頂に来ました。 何もありません。山頂標識もありません。 次の御嶽山に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御嶽山の山頂には御嶽神社の奥の院がありました。
御嶽山の山頂には御嶽神社の奥の院がありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 天狗山、御嶽山を通過したので、分岐点まで戻って来ました。
天狗山、御嶽山を通過したので、分岐点まで戻って来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐点から野上駅に向かいます。
登山口まで、あと30分くらい。
分岐点から野上駅に向かいます。 登山口まで、あと30分くらい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅側の登山口まであと少し。
野上駅側の登山口まであと少し。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 11時10分、登山口まで降りてきました。
11時10分、登山口まで降りてきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 あとは町中を歩き、野上駅に向かうだけです。
あとは町中を歩き、野上駅に向かうだけです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ただ、野上駅まで徒歩15分くらい。
気温とアスファルトからの熱気で辛い。
ただ、野上駅まで徒歩15分くらい。 気温とアスファルトからの熱気で辛い。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 11時20分野上駅に到着です。
この頃には、太陽が出ていて暑い。
うーむ、当初の予定の破風山にも問題なく行けたか?
まあ、長瀞アルプスも楽しかったし、バッチも手に入ったので良しとしますか。
これから、東京に帰ります。
11時20分野上駅に到着です。 この頃には、太陽が出ていて暑い。 うーむ、当初の予定の破風山にも問題なく行けたか? まあ、長瀞アルプスも楽しかったし、バッチも手に入ったので良しとしますか。 これから、東京に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。